人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

お留守番~聖夜の場合~

お留守番、あまり話しかけたりせずサッとさりげなく出ていき、帰ってきたときも無視して荷物の片づけ等済ますようにとしつけの本で読んだことがあります。
特別なことではないと覚えさせる。

また、最初の30分くらいがとても寂しいので、コングにおやつを詰めたものをあげるなどして、紛らわせてあげる・・・とも聞きます。

ところが、聖夜の場合、どうやら基本どおりでないほうがいいみたい。

「○○に行ってくるからね。
 ◆時くらいに帰ってくるからね~。待っててね~」

などとしっかり目を見て声をかけて、出ていく姿を見せてあげたほうが、精神的に落ちついている様子。(帰宅時の様子などの違いからそう感じられます~。)

おやつを夢中で食べているうちに、気づいたらママがいない・・・こういうパターンをさけてあげたほうが聖夜にはいいようです。

昨日はでかけるときママがかけた声に気づかないままでした。
あまりに大好きなおやつをもらって・・・・

帰宅してみると、落ち着かない様子。
ママの見張りに一生懸命でした~。

お留守番~聖夜の場合~_f0066289_12204228.jpg

おやつを前にして、うっかりしてたよ~ぼく。
by aroma-tampopo | 2008-03-22 12:00 | 聖夜のいろいろ

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo