人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

おでんの具

おでんの具で、ママが好きなもの
・・・大根、こんにゃく(しらたきもOK)、きんちゃく、玉子、厚揚げetc
  里芋やじゃがいもも好きだなぁ。

銀座の自然食ビュッフェに行ったら、そこのおでんには、ミニトマトやエリンギなどが入っていて、ビックリしたけど意外と美味しかったです。

子供の頃、給食のおでんには「ちくわぶ」が入っていて、結構人気だったっけ。
ちくわぶって、東京とその周辺だけなんですってね?

パパに聞いたら、あまりなじみがないし、好きじゃない。と言うので
おいしく「ちくわぶ」を煮てあげたくなりました。

商店街で「ちくわぶ」を買いながら、お店のおじさんとちくわぶ談義。
今から帰って3~4時間でおでんを煮込むことを伝えると、
火を弱めたり、強めたり、変化をつけて煮込むといいよとのこと。

そうそう、テレビで学びました。
温度が下がっていくときに、大根の中によく味がしみていくこと!
有名店で、わざわざいったんさまして冷蔵庫に入れて、翌日またあたためてということを繰り返したりするそうです。

それを少しだけまねして、おでんのできあがり~。
パパの反応は?
「ちくわぶ」の美味しさはやっぱりよくわからないって。
ちくわぶ、すいとん、ニョッキ・・・このあたりはそんなに好きではないらしい。
炭水化物系、私は大好きです。


ちなみに・・・
ぼくは、ゆでた里芋を少し、フードに混ぜてもらいました。

おでんの具_f0066289_0132486.jpg

ぼく、パパとママはチーズ入りのさつまあげ食べたの知ってるもん・・・。
by aroma-tampopo | 2007-12-20 23:50 | 日常

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo