人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

犬の心理

シャンプー後、タオルドライ中の聖夜。
もしゃもしゃしてます。
犬の心理_f0066289_0312466.jpg


今日は、外出して帰り道、本屋さんに寄りました。
イヌの心理・・・についての本をパラッとめくってみたら、面白そう・・・。
買って帰宅しました。

自宅のマンションのエレベーターを下りた瞬間、ワンワンワン!と聖夜のなき声が響いているではないですか~。
自宅でのお留守番でこんなに吠えてるとは!?

イヌの心理の本はとっても面白く読めました。
笑ったり、反省したり、へぇ~と感心したり・・・。

つい最近、ドッグカフェで
「他のわんこと仲良くできないのも、飼い主の責任。」
と言われて、すぐにはその言葉が受け入れられなかったのですが、
うーん、そういう面もあるんだよね~と納得しました。

なべはまりさんのお宅にいたときの聖夜は、他のわんこと上手に遊べていたそうです。
「パパ・ママがいるから、わんこと遊ばなくてもいいや~って変わったのかな?」
って。
まさにその通りかも。

我が家は、甘えさせすぎ、依存させすぎだったのかな?
なでて~と催促してくれば応えてあげてるし、自宅でお仕事をしているので、ほぼ一日中一緒。
そんな状態から、急にひとりぼっちになるから、寂しさも不安も大きいんですよね~。
また、聖夜の過去から、置いていかれる不安、心の傷を持っていることもあるかも。
夏場で散歩の量が減っていたので、そのストレスもあったかな。

これから飼い主として、少しずつ努力♪してみようかと思っています。
まず、夜は「ハウスでお休み~」の練習してみようかな~。

わんこの気持ちがわかっているようで、わかってなかったな~・・・。
しっぽふりふりも、喜びの時だけではない!と知って、驚きました~。

本当にわんこのためを思ったら、飼い主が成長しないとなんですね☆
この日記は聖夜の記録でもあり、飼い主の成長記録としても読めるかも。
また、いろいろ気づいたり、学んだりしながら、聖夜との生活を楽しんでいきたいな~と思います。
by aroma-tampopo | 2006-09-03 23:55 | 日常

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo