人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

コーヒー豆やさん

戸越銀座商店街から少し入ったところに、コーヒー豆やさんがあります。
中からチワワちゃん2頭がいつも外をのぞいているのがかわいくて、気になっていました。
通りがかりにお店の方とお話ししたことがあったのですが、なんとなーく入りづらいなぁと思ってそのままになっていました。

今日、雨が上がるのをみはからって、散歩の途中におじゃましてきました。
初めての場所ということもあって、どきどき・・・。
テーブル一つとカウンター1席のみのコーナーが奥にあって、コーヒー(300円也)をいただきました。お父さんチワワは13才(りょうま)、息子チワワが3才(シッポー=七宝)、お客様のダックスくん(ジン)もいて、+聖夜で、男の子ばかり4頭集合となりました。
おとなしい子ばかりでした。

お店のママさん(ってよんでいいのかな?)が、すごーい人でびっくり。
なんと、わんこの歯石をとっちゃうのです。
初めてきた聖夜くんを抱っこして、少しつき始めていた歯石をとってくれました。
聖夜、ちょっといやがりましたが・・・。
歯磨きの時もそうなのです。少しぐらついている歯のところはいやがります。

それからママさん、聖夜のこと、上手にほめたり叱ったり・・・。
メリハリがはっきりしていて、学ばせていただきました。
私の叱り方って、ちゃーんと伝わっていなかったかもって。
叱るときは、はっきり口調(トーン)がかわり、でもその後で、抱きしめての愛情表現も豊かです。
最初はおやつでコミュニケーションをとったものの、途中からは、おやつがなくても言うことが聞けるようでないとね~と、おやつなしで聖夜とやりとりしてました。
聖夜との遊び方も上手♪
コツは、人も楽しそうに遊んであげるのよ~とのことでした。

コーヒーも美味しかったし、またおじゃましてみます。
by aroma-tampopo | 2006-06-18 23:44 | おでかけ・グッズ

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo