人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

事故の相談

聖夜の怪我があって、まず相談したのが保健所。

リードでつながれていたとしても、飼い主さんにはわんちゃんを管理する義務・責任があるので、商店街につないで放置していたことは問題があるそうです。
お相手がわかれば、保健所から注意・指導してくださるそうです。

また、警察に行って、まず被害届けを出すことをすすめられました。

警察署には実家の家族が相談に行ってくれましたが、刑事課にまわされ、被害届けは出せないと説明されたそう。法律上は「器物 対 器物」になるからと。私達にとっては、大切な家族ですが、法律上は器物なんですね。

私達が一番心配しているのは、同じような事故が再び起こること。

小型犬のわんちゃん、小さなお子さんが、もし被害にあったら?
いえ子どもでなくても、危ないです・・・。

そこで、家族が別の日に交番に行ってくれました。
おまわりさんがちゃーんと話を聞いてくれたそうです。
さすが!・・・町の安全を守るおまわりさん♪
犬のこと理解のあるおまわりさんだったようです。

管轄の交番が違ったみたいで、すぐ連絡してくれて
見回りをして、見かけたら注意してくれるそうです。
ありがたいです。

それから
「その場ですぐ、警察を呼んでくれればよかったのに」
とのことでした。
おまわりさんに助けてもらえばいいんだな~と納得。

こうした事故が繰り返されないように・・・祈るだけでなく、
私にできることを考えてみたいと思っています~。
by aroma-tampopo | 2011-02-23 20:42 | 日常

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo