「ほっ」と。キャンペーン

聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

お久しぶりです~

お久しぶりです。

ひいばあ~♪のお世話が忙しかったり、
親子で風邪をひいたりで・・・バタバタしています。

ひいばあ~♪の通院に付き添ったり、
娘の通院に付き添ったり・・・でも自分がかかることなかったのですが
お義父さんにやさしく叱られまして、病院へ・・・。
咳の風邪がはやっているらしいです。

回復を早めるために
冷やさないことと
水分いっぱいとるように言われました~。

そんな中でも聖夜が落ち着いてくれているので、本当に助かっています。

歯が無事に抜けてくれた・・・
そんなことがとてもありがたく~。

ひとつ変化もありまして、療法食のひとつが今の体調に合わないらしく
下痢をするようになり、そのフードはストップしました。
うんち~☆が、いろいろ教えてくれますね。

それ以外は大丈夫。
マイペースで変わりなくいてくれることが
どれだけホッ・・・とさせられるか。

聖夜をだっこ~☆してると、
娘もママのおひざに割り込んできます。
そうするとぼくは逃げてってしまいます。

娘が聖夜をだっこしたくて、いろいろ攻防戦が繰り広げられることも。
おとなしくだっこされてることもありますが、聖夜はあんまり~なので
しつこいようだと、ママの指導です。
娘も決して無理なことはしないのですが・・・。

日々バタバタしつつも
おちびさん二人に癒されているママです。
[PR]
# by aroma-tampopo | 2013-11-28 10:36 | 日常

歯が!

聖夜の歯が2本抜けました♪
ポロリン…落ちてました。

すこし前にお口のどこか痛そうにしていたのは、コレ!!ですね。
痛いのツラかったね…

もう、聖夜は麻酔をかけての処置はできないと言われています。
自然に抜けてくれてよかったです~。

ここ2~3週間は、もう痛みもないようでした。
食事介助で痛いのはママのせいだ…という態度もなくなりました。(嬉涙)
聖夜も嬉しそうに甘えてきます。
私も食事介助がしっかりできるようになって、嬉しい~。

体重の減少もとまってくれました。
今ゆっくり回復中。

食事介助のことでは、皆さまありがとうございました~!

3才の娘は抜けた歯を持って
「くさーい♪」
と笑ってます。

一応、獣医さんには歯を持って行って報告してきます。
[PR]
# by aroma-tampopo | 2013-11-09 16:30 | お手入れ・健康

スリスリ…

スリスリ…控えめに甘えに来たときのお顔…

f0066289_1456115.jpg


聖夜の様子が落ち着いてくれて、食事介助もスムーズになりました。

聖夜ママの状態とだいぶリンクしているんですよね…。

私が無理しないで、さらっと楽に過ごすこと、
そして、焦らずにコツコツとお世話することかな。
[PR]
# by aroma-tampopo | 2013-11-03 14:53 | 日常

曾祖母も

ひいおばあちゃんは、聖夜のことがだいぶわかるようになりました。

聖夜がそわそわしてると
「さっきから落ち着かないから、トイレじゃないの?」
なんて、教えてくれたり…☆

あ、ほんとだ~なんて。

f0066289_555401.jpg


ちょっとボサボサですが~
お散歩あとの抱っこ。
これから足拭き♪
[PR]
# by aroma-tampopo | 2013-10-22 22:42 | 日常

気になる体重

聖夜の体重減少が気になる聖夜ママ…

食欲OK、食事介助もOK…のタイミングに、いつも以上に食べてもらったら、NGでした。すぐ出てしまった~。反省です(^_^;)
慌てず、コツコツ…負担のないようにしてあげないと~。

食事介助はやさしく~声をかけ、やさしく~手をうごかしているつもりでも、聖夜が嫌がるときがあり、原因があるんだろうな~と思っています。

お口が閉じないし歯が少ないので、独りではとても難しいのですが、一度に数十分~1時間食事がんばってます。
ドライフードを細か~くすると、かなり食べられます。舌にくっついてお口に入るみたい。こぼれちゃう分も多いけどね。
他のものはお口に入らなくてなめていたり、お口に入ったあとお口からこぼれ落ちてしまうようで~。
それでも食べよう!という意欲がなくならないので、助かります~!
聖夜の生きる力に感謝です。

今日の体重測定の結果は、微増~。
僅かながら増えました。
今日の食事介助もOKで。
奥歯かあごか?痛がる様子が見られなくなったかも…。

聖夜を想ってくれる皆さまに感謝です。
ありがとうございます…☆
[PR]
# by aroma-tampopo | 2013-10-18 21:36 | お手入れ・健康

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo