聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワンワンワン!

ごはんを食べている最中 横にくっつかれて・・・

ワンワンワン!

f0066289_20305587.jpg

どんなにほえても
威嚇しても
きかない唯一の相手かも~。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-01-30 20:30 | 日常

記念日

聖夜が預かりファミリーのところから
我が家にトライアルに来たのが1月28日でした。

記念日なので、ケーキを買って家族でお祝い☆

聖夜、おなかの調子が悪かったのですが、体調おちついてくれました。
足の調子もよくて、最近うれしいとき小走りもでます。

フードは、食事介助と自力で食べてもらうのを半分ずつくらい。
介助のコツ・・・日によって変わるので
手助けのしかたはいろいろ試してみてます。

1ヶ月で300g弱減った体重、少し戻そうね☆
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-01-28 22:37 | 日常

こたつの横

最近、こたつの横が好き。
クッションを移動してあげたら、
お気に入りの場所でうとうと~

f0066289_11242471.jpg


この後、
ラベンダーのホットタオルでふきふきしてからブラッシング。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-01-23 21:23 | 日常

寒いけど

寒いけどお散歩大好き。
嬉しそうに歩きます。

ありがたいことに後ろ足の痛みがなくなったみたい。
ゆっくりだけど軽やかに歩いてくれてます。

防寒着、セールで半額だったの~。
緑系の色違い、ピンク系も買ってしまいました。
ピンクだって着こなすんだよ~♪

f0066289_12152932.jpg

フードに関しては、ちょっとわがままちゃんになってます。
同じ味だと飽きちゃうんだよね。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-01-18 21:15 | 日常

食べた!

昨日は、ペースト状の美味しいフードを
自力で食べてくれた聖夜。

ありがとう・・・。
嬉しくて、泣いてしまいました。

まだ、食べるお手伝いは継続しながらですが、
快復の早さに感謝です☆

若い頃は全然寒くなかったけど、
最近外では防寒着を着せてます。

f0066289_1338592.jpg

お目目もだいぶ白いけど、愛らしさはかわらないです。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-01-11 13:42 | お手入れ・健康

病院へ

2日たって聖夜の様子ですが、落ち着いてくれています。
お散歩もふつうにできます。
フードも手伝ってあげれば食べられるし、お水は自分で飲めます。
いつもどおり、自由に好きな場所で過ごしています。

今日は、病院へ行ってきました。
食事介助の成果で、体重維持できてました~!
4日間抗生物質をもらいました。

前回いろいろ調べてもらって、
あごの手術などはできない聖夜です。
でも、まだ元気になる力も持っていると信じています。

1日1日元気になるように、手伝っていくからね。
聖夜パパと一緒に、元気になってね~。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-01-04 18:47 | お手入れ・健康
お正月早々、もういろいろありまして、
でも聖夜ママ元気に頑張っています。

お正月は、まず栃木へ家族で帰省。
聖夜も一緒。
スペーシアの個室だから、子連れ犬連れ安心してゆっくり乗れます~。

娘(孫)の顔を見せて過ごし、また娘も人懐こいので、じいじとばあばにいっぱい遊んでもらいました。

聖夜はもう何度目の実家だろう~?
慣れたもので、一緒に帰省できたのが嬉しそうな様子だったのですが・・・

ちょっとした隙に高いところから地面に飛び降りてしまいました。
あわててだっこして、全身確認。
ポメは足の細い子が多いのですが、聖夜の足も細いので、
高いところからの飛び降りはさせないのが基本。
ふつうに歩けてとりあえず足は大丈夫なようですが、お口を打ったみたい。

昨年2月に骨折したお口。
自力でドライフードが食べられるまでになっていたのですが、少しずれたかもしれません。

お水は飲めるので一安心。
フードは食べづらそう。

聖夜ママもパパも、かわいそうで、ショックで、
なんでもっと気をつけてあげられなかったかな~?
そばにいたお母さん、気をつけてくれてれば~
とちょっと思ってしまいましたが、
お母さんがとっさに聖夜に手をのばしてくれたので、これくらいで済んだかも。

きっとそうだと思います。

気をつけて様子を見つつ、大丈夫そうなので東京へ戻りました。

前回のけがで、聖夜が生きてくれたのは、フードを食べたいという意思の強さがあったからと言ってもらったことがあります。
フードを食べようとただ一生懸命で
生きようとしてくれる。
なーんにも責めないし、悲しんでもいない。
結構ふつうにしている聖夜。

お口が不自由でも食べやすいフード(缶詰)を覚えていたので、買ってきました。
聖夜の食事介助を再開です。
聖夜も聖夜ママもしたことがあるので、なかなか上手にできました。

大丈夫。
絶対よくなる!
またがんばろうね、聖夜。
ごめんね。

1日たったらもう痛まないようなので、それがありがたいです。

明日、かかりつけの病院があくので行ってきます。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-01-03 22:16 | お手入れ・健康

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo