聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2度目のバトン

今日はラビペンさんからのバトンにお答えします~。

Q1☆ 愛犬の名前の由来は?
聖夜は保健所から助け出してもらって、しばらく預かりさんのちまママのお家にいました。
そのとき12月だったこともあって、仮名でつけてもらったのが「聖夜(せいや)」です。
その後我が家で名前をつけなおそうと検討したものの・・・結局そのまま名前をいただきました。仮名から私が連想したのが・・・
聖なる夜 → holy night → holy knight → 我が家のかわいい聖なる騎士だったりします。


Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?
そのまま呼ぶことが多いです。

Q3☆ 今、犬欲しい病?
今は無理ですが、いつか・・・。

Q4☆ もし飼うなら犬種は?
今はこだわりはないけど、聖夜が仲良くできる子がいいですね。

Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
南の島・・・小笠原諸島とか石垣島とか・・・
でも、聖夜は暑がりなので難しいですね。


Q6☆ そこへ行って何がしたい?
海岸をお散歩
木陰でお昼寝


Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
何も考えてなさそうな・・・
謎です。


Q8☆ もし、愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
「ママ~~」かな。

Q9☆ 愛犬の短所は?
室内でトイレができないところ。
でも、粗相もしないし、どんなお天気でも外に出て嫌がらないから素晴らしい♪


Q10☆ 愛犬の長所は?
穏やかなところ、まっすぐで素直なところ、甘えん坊なところ、食いしん坊なところ、ふわふわなところなどなどいっぱい。

Q11☆ 愛犬の大好物は?
おから。

Q12☆ 愛犬の変だけど憎めない所は?
洋服を着たとき困った顔をしてフリーズするところ。
変だけどかわいい。


Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?
親バカ度と一緒?100%

Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)
まだ宿題です~。
どなたか引き受けてくださる方、いらっしゃいませんか?
つづく・・・

[PR]
by aroma-tampopo | 2007-02-28 09:01 | 聖夜のいろいろ

わくわくの瞬間

聖夜のお散歩を期待する目はわかりやすい。
 わくわくと期待に満ちてキラキラ。
おやつを期待する目もわかりやすい。
 具体的にお座りやお手もついてきたりするものね・・・。
なでて~の催促は、全身で表現。
 ママにはすりすり~と寄ってきて、パパにはごろん。

今は・・・?
f0066289_0423534.jpg

お散歩も行きたいけど、甘えてもいたい僕。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-02-27 23:55 | 日常

スケーリング

聖夜は保護されたとき、歯の状態がよくありませんでした。
仮ママと仮パパが一生懸命ケアしてくれていたので、すこしずつ状態がよくなりつつ・・・
我が家にやってきた聖夜でした。
聖夜ママも慣れない手つきで歯の手入れは続けてきていたのですが、
すこしずつ歯石がたまってきました。
年齢を重ねていくと歯石もたまりやすいそう・・・。
そして、ぐらぐらの前歯は、歯磨きのたびに痛そうにしています。
それでも、いい子ね~がんばれ~♪ってやさしい声で応援しながら、聖夜も歯磨きがんばってくれていました。

そろそろ歯石とってあげたいな~とかかりつけの獣医さんに相談したところ、麻酔が必要とのこと。ていねいに歯周ポケットの歯石までとるには、麻酔が必要という意見も確かみたいです。

でも、できれば麻酔はさけたい・・・というのも正直な気持ち。
今は麻酔なしでできる範囲で歯のケアを・・・ということで、まりにゃんさんに教えていただいた動物病院に予約を入れて、スケーリング(歯石とり)に行きました。(まりにゃんさんありがとうございました~♪)
たくさんのわんちゃんが来ていて、先生をみるとしっぽを振って喜んでいるラブちゃんもいました。飼い主さんにもわんちゃんにも信頼されている先生なんだな~とすぐ感じられました。

聖夜をお預けして、パパとママは近くで昼食。
1時間半ほどして、終了のお電話をいただき、お迎えに行ってきました。

歯はなるべく残す方向で~というお話ではあったのですが、かろうじてくっついていた歯は残すことができなかったそうです。でもできる限りきれいにケアしてもらえたと思います。
前歯が数本歯抜け状態ですが、みんな笑わないであげてくださいね。
f0066289_1135671.jpg


よくがんばったね~聖夜。
痛かったよね・・・ごめんね。
残った歯を大事にしていくこと・・・もう一度歯のケアを見直そうと思っています。
f0066289_1141012.jpg

昨日は疲れてぐっすり・・・でした。
変わらず元気にしていてくれて、食欲もお散歩もOK・・・一安心のパパとママです。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-02-26 10:40 | お手入れ・健康
ママのお仕事はアロマセラピストって言うんだよ。
生徒さんとかクライアントさんたちがママのところに来るんだ。
いろんなお話をしたり、レッスンしたり、トリートメントしたり・・・

その間、ぼくは大人しくそばにいることにしてるんだよ。
ぼくがいるとやさしいエネルギーが流れるんだって。
ぼくはよくはわからないけど、そばにいたいときはそばにいる・・・
それだけだよ。

ときどき、お手伝いに来てくれる人たちがいるんだ。
トリートメントの練習のとき、モデルさんが必要なんだって。
昨日もね、ママのお友達のアロマセラピストさんが来てくれたの。
ぼくは何の用事で来てくれてもいいな~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グループレッスンでは、お互い交代で施術の練習ができます。
でも、プライベートレッスンは、こうしてサポートしてくれるモデルさんたちに支えられています。
本当にいつもありがとうございます。

レッスンの後で、甘えん坊の聖夜は、お膝の上でうとうと・・・
f0066289_10325787.jpg


携帯のシャッター音に・・・ハッ!
f0066289_1033718.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2007-02-25 23:58 | 日常

「プー・・・」って?

昨日は生徒さんへアロマトリートメント中に、小さな音で「プー・・・」って聞こえてきました。
その方向に目をやると・・・

座布団の上で寝ていた聖夜が
「!?」って顔をして、自分のお尻を見ています。
それから立ち上がって向きを変え、においをくんくん・・・
また一回転してもう1度横になってました。

その様子があんまりおかしくて、生徒さんと笑ってしまいました。
本人も自分の音に「なに?」って顔をしてるものだから・・・

写真は別のもの・・・
なでなでされてるときデス
f0066289_10272759.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2007-02-24 10:02 | 聖夜のいろいろ

お利口に待ってるんだよ

ママは自宅でアロマスクールをしています。

最初は、
 僕も入れて~・・・
 テーブルの上見たいよ~・・・
 トリートメント中はベッドの上みたいよ~・・・
 だっこして~・・・
なんてしてたこともありましたが、すこしずつ何をしているか理解してきてくれているように感じます。なので、レッスン中は、レッスン室の中の定位置ですやすやとお休みになってます。
たまに、むくっと起きあがってレッスンに参加~することもありますが、だいたい静かに待てるようになりました。

レッスンが終わるとね・・・
ちょっぴり期待の目
ママ・・・お散歩?????
f0066289_145281.jpg

「聖夜、お散歩行こうか?」って声をかけると
わくわく・・・の目
f0066289_15455.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2007-02-23 01:10 | 日常
自分の分、確定申告に行ってきました。

何度か行ったことのある○○税務署・・・。
なのに、左折する道を一本間違えてしまった私。
それでも左折は左折だからきっと同じ大通りに出るだろうと思った私が甘かった。
全く検討違いの通りに出てしまいました。

そう、道路って碁盤の目のように走っていないのですよね~。
いつの間にか、90度も方向感覚がずれていたことにビックリ。
これ、私が迷子になるパターンです。
かな~り回り道をして(予定の倍の距離は歩いたと思う)やっとたどり着いた税務署は、なぜでしょう・・・すいていました。
無事書類を提出してきました。

私ってやっぱり方向音痴?
ちゃーんと自覚しておきましょう。
ま、主人が笑ってくれたから、これも楽しいドジな話題提供・・・ということで♪

とりあえずたどり着けてよかった・・・。
f0066289_2352455.jpg

ママが帰ってきてよかった・・・。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-02-22 00:00 | 日常
群馬で保護された9匹の子犬たち
あたたかい気持ちで命のリレーがつながって、あと2匹
仮名 ベルちゃんと ライラくんが 新しい家族を待っています。
f0066289_10544636.jpg


かわいい盛りの子犬たち・・・どうして捨てられちゃったんだろう。
悲しいね。
でも、こうして保護してもらって、新しい家族とのご縁を待っているこの子達に、ただすくすくと幸せに育ってほしい。
幸せにな~れ☆
いえ、きっと幸せが待っているよ!

http://aromanikki.exblog.jp/

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
その後の流れを追加で書き足します。

ライラくん、里親さんのもとで新しい生活をスタートしています。
ベルちゃんも里親さんとのお話が進んでいます。
これで里親募集終了となりました。
どの子もご縁が決まっていたかのように、するすると糸が繋がったような・・・
詳しくは小出先生のブログにてそのご縁の不思議が紹介されています。
新しいお家でみーんな幸せに元気で暮らしてね♪

[PR]
by aroma-tampopo | 2007-02-21 10:59 | お知らせ・保護犬猫

雨上がりだけど

雨は上がったけど、レインコートでお散歩へ
f0066289_003810.jpg

聖夜のしっぽ、実は細いの。
でも、毛がふさふさ~っ広がって、しっぽが大きく見えるね。

今日は普段通らない路地で、声をかけられる聖夜。
ポメちゃんと暮らしていたことがある方でした。
ポメちゃんファンにちょこちょこと出会います。
こうしてご近所に顔見知りが増えていく・・・素敵な聖夜マジック♪
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-02-20 23:58 | 日常

確定申告

今日は、ママの実家分の確定申告で税務署に行って来ました。
おじいちゃん(ママのお父さん)と聖夜と車で税務署へ・・・。
聖夜はわくわく・・・車大好きです♪

f0066289_18365089.jpg


f0066289_1837011.jpg


聖夜は車の中でお留守番。ママだけ税務署へ・・・。
税務署さん混んでましたが、無事提出終了。
あとは、ママの分ですね。
所轄税務署が違うので、別の日にGO!です。

今日は、おじいちゃんと元気にお散歩しました。
おじいちゃんは健康のためほぼ毎日1時間くらい歩いています。
聖夜が一緒だといつもの散歩より楽しそうです。
おやつもいっぱいあげちゃうあまあまおじいちゃんになっちゃいます。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-02-19 18:43 | 日常

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo