聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ママ、聖夜によく見られています。
たとえば洗面所でお洗濯中・・・聖夜はママがお洗濯をしているのを確かめに来ます。
あ、お洗濯なのね・・・というかんじで自分の居場所に戻っていきます。

これ、リーダーとしての行動では~?とちまママさんから教えてもらいました。
自分が群れ(家族)の中でリーダーだと思っていると、常に群れの安全を確認しなければならないのだそう。
それは家の中でも、お散歩中でも・・・。

そういう目で聖夜の行動を見ると
「ママどこ?・・・お洗濯か・・・安全よし!」ってかんじかな。

それが行き過ぎると、リーダーであるわんこにとっては常に緊張を強いられるので、なかなかのんびりしていられないそう。
どこの世界もリーダーって大変なのね。
人間がリーダーとして存在してあげれば、わんこにとっては本当は幸せなんだって。

聖夜・・・大丈夫だよ。
パパもママも大丈夫だから、もっとのんびりしていていいよ。

スタバのテラス席で、行き交う人たちをながめる聖夜・・・
f0066289_11311593.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2007-01-31 23:55 | 聖夜のいろいろ

祝一周年 つづき

ちまママのマッサージにうっとり聖夜
f0066289_1242335.jpg


ぴーたんもこんなに甘えてくれてビックリ。
きっと幸せはすぐそこだね♪
f0066289_1243449.jpg


聖夜のキャリーにすっぽりおさまってなんだか落ち着いている2人。
f0066289_1245557.jpg

2人入っても余裕の大きさ。
居心地いいの?

幸せ一周年記念にいただいたプレゼント。
かわいい首輪とリードはお揃いです。
f0066289_125859.jpg

ありがとうございます。

久しぶりに、ちまママお手製シフォンケーキ(今日はマロンでした♪)とコーヒーをいただきながらのおしゃべり三昧。
あっという間の1日でした。

聖夜は幸せいっぱいです。
パパとママも幸せです。
こんな幸せがもっともっと広がっていくと嬉しいね。

ちまママ、ちまちゃん、うべちゃん、やくもくん、ぴーたん、楽しい時間をありがとう。
また遊びに行きます。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-01-30 00:00 | 聖夜のいろいろ

祝一周年

聖夜を家族に迎えて1周年のお祝いは、なべはまりさんで。
里親募集中の聖夜をボランティアで預かってくれていたなべはまりのみんなに会いに行って来ました。

吉祥寺は、わんこOKのお店が多いので、事前にゆみさん情報をいただいて聖夜も一緒にカフェに行くことが多いです。今回はラ・ベファーナさんでボリューム満点のランチをいただきました。そこから、それほど遠くないなべはまりまで聖夜とお散歩。
聖夜覚えてたみたいで、なんだか飛び跳ねるようにして歩いてましたよ。

なべはまり到着~!
お祝いのケーキを予約してたのですが。
きゃー☆
いつもチワワちゃん用のケーキを見慣れていたママびっくり。
聖夜用に作ってもらって、嬉しい驚き。
f0066289_114650.jpg

里親募集中のぴーたんもケーキに夢中

それは聖夜も同じ~。
わんこ用ケーキは、カボチャ入りだそうです。
f0066289_1142138.jpg


みんなで「おすわり」&「まて」
f0066289_1143436.jpg

ぴーたんは練習中~。

みんな夢中でもぐもぐ・・・。
聖夜も夢中でケーキ以外見えていない様子。
f0066289_1145647.jpg

早く食べ終わったやっくんとうべちゃん、よそのお皿に突進~。
でものんびり食べている聖夜のお皿には、手を一切出さないのは・・・
聖夜の貫禄のせい?
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-01-29 23:55 | 聖夜のいろいろ

飼い主1年生 卒業~

聖夜が来てからちょうど1年がたちました。
元気でいてくれてよかった。
ママはわからないことだらけで、ちまママやいろんなたくさんの方に、いっぱい教えてもらいました。
ママ聖夜の症状をみてパニックを起こしたこともあったっけ。
慣れない手つきでブラッシングして、聖夜もびくびくしていたこともあったね。
忘れられない シュウマイ事件 もあったっけ。

歯磨きもまだまだへたっぴママだけど・・・
それでも
ようやく飼い主1年生卒業~!今日から2年生です。

f0066289_1122465.jpg

ぼく、散歩が上手になったよ。
おねだりも上手になったと思う。
フセを覚えたよ。(思い出したよ・・・のような気も・・・)
拾い食いもしなくなったの。(ママも気をつけてます。)
すこしだけ犬づきあいは悪くなったかも・・・ごめんなさい。
ママのでかける気配や行動パターンを覚えたんだよ。ママわかりやすいから・・・。
雷はやっぱり苦手。
お留守番はすこし上手になったかな。
・・・でもやっぱり置いていかないでよね~ママ~。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-01-28 01:30 | 聖夜のいろいろ

マッサージ中

ママのマッサージ中、ぼくはいろんなポーズをします。
いろんなお顔をするんだよ。
f0066289_9532968.jpg

その僕を見て、ママも元気になるの。
パパも笑ってしまうの。

他にも遠くのPCの前で、元気になったり、笑顔になってくれる人がいるかもしれないよ。
聖夜ありがとうね。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-01-27 09:57 | お手入れ・健康
ゴールデンレトリバーのももちゃんは、11才の女の子。
アロマの生徒さんのお家のわんちゃんです。
今病気で具合がよくないのです。
お医者様からはもう治療はできないと伝えられています。
今ご家族でももちゃんのそばにいます。

ももちゃん、元気になりますように・・・。
ももちゃん、ごめんね。
ももちゃんをいっぱいなでなでしてあげてくれています。

ももちゃんを抱きしめて・・・ももちゃんに触れてあげるのです。
その思いも、愛もももちゃんに必ず伝わります。
やさしいその思いは、目に見えないけど必ず愛のエネルギーとして、ももちゃんに届きます。

ももちゃん、ごめんね。ありがとうね。
その優しい声をももちゃんは、ちゃんと聞いています。

ももちゃんに、やさしい気持ちを送りたい。
やさしいエネルギーを送りたい。

ももちゃんの愛に・・・ありがとう。
ご家族の愛に・・・ありがとう。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-01-26 23:59 | お手入れ・健康

もうすぐ1ねん

せいやです。
ちまパパとちまママのところから、あたらしいおうちにきて1ねんだから、もうすぐなべはまりにいくってママからきいたよ。

いまのおうちにきたときのぼくのしゃしんがコレ
f0066289_982744.jpg

このころはまだあたらしいパパとママのことも、あたらしいおうちのこともよくわからなくて、すこしだけねこをかぶっていたらしいよ。
あれれ・・・いぬがねこをかぶるってなんかおかしいね(笑)
いろんなおとにひとつひとつびっくりおどろいてたんだって。
そんなこともうわすれちゃった。

ちまパパとちまママはあたらしいおうちがきまるまで、ぼくをあずかってくれていたんだ。
ぼくのなまえもつけてくれたんだ。
せいやって「せいなるよる」っていみだよ。みんなしってた?
すてきななまえでしょ。えっへん。
ぼくこのなまえ、すぐおぼえたんだ。
きっとしあわせになりますように・・・っていっぱいきもちがこめられているのよってママがおしえてくれたよ。

たくさんのひとにたすけてもらって、いまのぼくがここにいるんだ。
ぼくはあいをいっぱいもらってここにいるんだよ。
ぼくはみんながだいすきなんだ。
ぼくをたすけてくれてありがとう。ぜったいわすれないよ。
うーん、わすれちゃってもきっとおもいだすからね。ほんとだよ。

それからね、パパとママが1ねんのおいわいにわんこけーきのよやくをしてくれたって。
また、ちまママおてせいのわんこけーきがたべられるんだね。
わっくわくだなぁ。
じょうずにおすわりして、ちまママのめをじーーーーっとみてアピールしなくちゃ。

ちまちゃん、うべちゃん、やっくんもげんきかな?
しんいりのぴ~たんはぼくのこうはいだね。
ぴ~たんのこと、しっかりはげましておうえんしてくるよ。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-01-25 09:13 | お知らせ・保護犬猫

長いお散歩

今日は、聖夜を連れて、ちょっと遠くの動物病院まで行ってみた。
紹介していただいた病院に、聖夜の歯を見てもらいたくて・・・。
聖夜は保護されたとき、ぐらぐらしている歯があって、それから手入れをがんばっているけれど、最近また何本か歯の状態が気になっていた。

30分弱歩いてようやくお目当ての動物病院へ到着。
・・・と、お休みだった。
聖夜は、入り口のドアから中に入りたそうな仕草。
動物病院なのにかわいい外観だったね。
また今度来てみようね。

調べてこなかったから仕方ないよ~。
気にしない気にしない。
こういうとき、後悔しないの。
また来ればいいよって思う。
だって、聖夜も全然気にしていない。ただ散歩で遠くまで来れて嬉しそうだもの。

せっかく五反田の向こう側まで来たから、久しぶりのカフェに・・・。
聖夜にお水を出してくれるカフェ。
たくさん歩いたからかな、美味しそうにお水をいただく聖夜。
それが終わると、食べ物が気になってしかたない。
お店のお兄さんとどうやらじっと見つめ合っていたみたい。
何かをくれそうな人を聖夜なりに判断しているの。
お店の人たちはニコニコして聖夜を見ていたね。

となりに仕事の打ち合わせらしいスーツ姿の男性2人組。
混んできたので、席を立とうとすると、
「犬好きだから、大丈夫だよ。」
との言葉。
聖夜いっぱいなでてもらう。
聖夜のお話を少しだけ・・・。お仕事のおじゃましちゃったかな。

今日の夕焼け (こういう写真は携帯では難しいね~・・・でも雰囲気だけでも)
f0066289_23235221.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2007-01-24 23:26 | 日常

あい~ん

ナイスショットの1枚☆
f0066289_751184.jpg

聖夜のかわいい あい~ん写真

ただそばにいるだけでいい・・・そう思わせてくれる聖夜。
聖夜から伝わってくるのは、やっぱり同じ
ただそばにいたいの・・・の思い。
純粋な聖夜は、どこに行っても純粋な思いが返ってくることが多いね。

昨日はね、寝たきりのおばあちゃんに聖夜お顔を見てもらったの。
ちょっぴり触れてもらうこともできたの。
おばあちゃんにっこり笑っていたよ。
嬉しかったんだね。
聖夜とおばあちゃんのエネルギーの交流を確かに感じた瞬間。

心一つで思いが変わり、エネルギーが変わり、起こることが変わっていく・・・。
心って不思議。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-01-23 08:00 | 日常

雨が降ると・・・

雨が降るとお散歩の時間をどうするか、ママはお空をよく見上げているよ。
昔はこんなに空を見なかったらしい。
雨上がりのお散歩は、いっぱい泥はねしちゃうけど、ぼくは気にしない。
やっぱりお散歩大好き

帰ってきたらママにつかまっちゃう。
でも、タオルでごしごしも気持ちがいいんだ。
f0066289_2205143.jpg

真っ赤なタオル、きくちももこちゃんのタオルでパパがとっておいたらしいんだけど、
ママは気づかずに僕用におろしてしまったんだって。
ママは気にしない。(ごめんねって言ってたっけ?)
そしてパパも怒れなくて笑っていたよ。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-01-22 22:03 | 日常

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo