聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

犬それぞれのお留守番

わんちゃんのお留守番、どんな風にしてあげるのがいいかは、人(犬)それぞれなんだ~って実感しました。

A おやつを入れたおもちゃなどで、お留守番の最初の30分間夢中になっていたほうがラクにお留守番できるわんちゃん。

B どこに行くのか、どれくらい待っていてほしいのかなど目を見て言い聞かせてあげると、落ち着いて待てるわんちゃん。

聖夜の場合は、Bのほう。
ドアから出ていく私を自分の目で見ること、そして私が穏やかに話しかけて安心させてあげること。少しずつだけど、このほうが聖夜にはいいんだってわかってきました。
ここで待っていればいいって思うみたい。

本に出てるのはAが多いのかな。
我が家も何度も試したんですよ。おやつを食べてる間にこっそり出ていったり、おやつを仕込んだおもちゃをあげてさっと出ていこうとしたときは、鳴いてしまったり・・・と落ち着かない。私が帰るまでおやつを食べないで待っていたこともあったっけ。食いしん坊なのに・・・。逃げるように出て行かれるととーっても不安になるみたい。

今日は1日留守だったので、聖夜にはママの実家で遊んでてもらいました。
今日は実家で落ち着いて過ごせたんだって。
(前回は、ママをさがしてキューンキューン落ち着かなかったの。)

 嬉しいな。
 必ずお迎えに来てくれるって思えるようになったの?聖夜?

いっぱい遊んでもらったみたい。ありがとう。
よかったね。

f0066289_071068.jpg

ママの実家でお昼寝
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-29 23:50 | 日常

レインコート

マント型のレインコート、大活躍しています。
足を通さないから、普段お洋服を着ない聖夜も、大丈夫。
たったかた~・・・って、軽い足取り伝わるかしら?
f0066289_220351.jpg

少しくらい汚れたっていいものね。

そうそう、らんちゃんのお家の前を通ると、やっぱりキョロキョロしています。
白い幕で覆われていて、取り壊しがスタートしています。
らんちゃんのお家の玄関が見つからなくて、あれ?あれ?って振り返っています。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-28 23:20 | おでかけ・グッズ

アロマ体験講座のご案内

国立でアロマスクールをされている今津伸子先生の講座です。
私が通ったスクールの先生なんですよ~。


 「わくわく・元気いっぱいアロマセラピー1日体験講座」

 日 時 : 11月29日(水)
      10:00~11:40頃
      11:50~ランチタイムとなります。

 場所 : オーガニックドックカフェ「ロビナ」 
    *国立駅4番バス停よりバス、市民芸術小ホール前下車、徒歩約5分

 参加費 : レッスン料2000円(教材費込み)+ロビナさんランチ(1000円)

 お問い合せ : スクール・オブ・アロマセラピー「コスモス」
      ℡/fax 042-574-7782              
      e-mail : imazu-kn@f7.dion.ne.jp

参加ご希望の方は、メールまたは、お電話、FAXでお申し込みください。


伸子先生のところには、保護ワンのさくらちゃんがいて、ロビナさんにも保護ワンがいて・・・
そんなご縁から、我が家もぜひ保護ワンを迎えたい~!というきっかけをいただいたのでした。

このブログのみご覧になっている皆様には、急なご案内でごめんなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近教えてもらった、戸越銀座商店街内のわんこOKの喫茶店↓
f0066289_801512.jpg

聖夜はキッチン内のお母さんをじーーーっと見つめています。
これは期待の目!
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-28 08:02 | お知らせ・保護犬猫

人間みたい

「人間みたい・・・」
って思うこと、よくあります。
あんな表情、こんな表情。

表情で、目で、仕草でいろんなことを話しかけてくる聖夜。
言葉で伝えられないから、私たちが感じてあげること、大切だね。
f0066289_920489.jpg

私たちの大切な家族。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-27 09:28 | 日常

バトン

わんつながりのお友達でまわっている「バトン」・・・ほぉ~~と思って見ていたら、私のところにもまわってきましたのでお答えします。うーちゃんママさんからまわってきたバトンです。

<バトンの注意事項>
5つの質問から3問ずつ入れ替えて回します。
今回の質問5つのうち、私が質問する3つと入れ換えて全部で5つ答えてください。

◎必ずカウントをアップしてください。
うーちゃんママさんが135代目、私が136代目です。

1 愛犬のトイレの場所はどうやって決められましたか?
L型のトイレを室内のいろんな場所で試しましたが使ってもらえず、今は全てお散歩で済ませています。今、トイレはケージ内に置いてあります。トイレトレーニングできるといいなぁ……。まだできないのは飼い主の根気が足りないような?

2 愛犬が一番リラックスしているシチュエーションは?
ママのわんわんマッサージ、ママのブラッシング……うっとりリラックスしてくれるようになりました。ときどき白目むいて脱力してます。ママがそばにいればリラックス。反対にママがおでかけの気配で、聖夜に緊張が走ります。

3 愛犬に「今、一番言いたいことは?」とインタビューしたら何と答えるでしょうか?
「ママ~おなかすいた~」
食欲旺盛な聖夜です。

4 愛犬が好きな言葉は?
「さんぽ」「ごはん」「おやつ」「ごほうび」「たべる?」
パパに「○○あるけど食べる?」なーんて聞こうものなら、よく寝ていたはずのおぼっちゃま飛び起きて走り寄ってきます。「・・・・・・・・・・たべる?」の語尾をよく聞いてるんです~。
やっぱり食欲旺盛な聖夜です。

5 外に行くと社交的ですか?
人に対しては社交的。おやつをくれそうな人を聖夜なりに判断してお座りしたりしています。ちっちゃい子は苦手。でもおやつをくれるなら、ぼく我慢します。お座りもします。
わんこに対しては意外とあっさり。臆病な子、ワンワン!吠えかかるこは平気。しつこくされるのが苦手で「ガウ!」怒ります。よく男の子に追いかけ回されて怒っています。聖夜中性的かな~?

以上です。

私からの質問
○ 愛犬のお気に入りは何ですか?(食べ物でもおもちゃでも何でもOK)
○ 愛犬のしつけで、大切に考えていることはありますか?
○ 親バカだなぁ~と思うことありますか? それはどんなときですか?

次にお願いするのは、なべはまりさんのちまママです。ボランティアで里親募集のわんの預かりをしてらっしゃいます。聖夜もしばらくの間、なべはまりさんでお世話になった子です。わんこ生活が初めてだった私はいろいろ教えてもらっています。
お忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いします。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-26 22:25 | 聖夜のいろいろ

らんちゃん バイバイ

金曜日、らんちゃん家のお引っ越しでした。
午前中、寄ってみたら、引越やさんも来て、忙しそう。
家の中をじーーっとのぞき込む聖夜。
らんちゃんと、お父さんには会えたけど、お母さんはちょっと出てこられない様子。
きゅーーんって小さな声を出して、聖夜、お母さんに会いたいの?

午後お仕事なので、終わったら夕方また寄ってみます。
お母さんにご挨拶したいから・・・とお話しして、夕方また寄らせてもらいました。

まだまだ引越忙しそう・・・。
でも、お母さんと、娘さんご夫婦にも会えたね。
そして、また、じーーっと引越の様子を見る聖夜。
長い間、路地で聖夜と立っていました。

らんちゃん、お父さん、お母さん、ありがとうございました。
今度、栃木に行きます~。
必ず行きますよ~。

そして、翌日、聖夜とらんちゃん家の前を通りかかると、既に家の取り壊しが始まっていました。
なんだか切ないものです。

ふだんの聖夜だったら、玄関に向かって突進していくのですが、今日はもう玄関に向かっていきませんでした。らんちゃんをさがす仕草もなし・・・。戸惑う様子もなし。
聖夜なりに、引越のこと、家の取り壊しのこと、わかったのかな。

寒いけど、いっぱいお散歩してきたので、聖夜ぐっすり寝ています。
おやすみ。
らんちゃんも、新しいお家でゆっくり眠れるといいね。


自宅リビングでいすの上で上手にお座り・・・の一コマ。
f0066289_23572255.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-26 00:18 | 日常
昨夜、一ヶ月早いイブの日に、ちっちゃなサンタがやってきた!
CHIP 1 にて・・・お洋服着せてもらっちゃったの。
帽子もかぶせてあげたら、かなりご不満な様子だったので、お洋服だけで記念写真。
こんなサンタさんが来たら、思わずおやつあげちゃいそうです。
f0066289_7581650.jpg


後ろにいるのは、トイプーのちっちゃん(チップ)
チップとミルク母娘が出迎えてくれるCHIP 1では、聖夜人が変わります。
女の子の前だと、ワンワンワンワン!と男らしい声で通りに向かって一生懸命吠えるの。

それがわかったのが、つい最近のこと。
チップとミルクがお留守のときは、通りに向かって一度も吠えなかったんだもの。

「俺がいるから、大丈夫だぜ~!任せとけ~!ワンワン!!」
なんだか普段の聖夜語と違うかんじ・・・。

ママの顔を横目でチラッと見ながら、ドアに駆け寄っていく聖夜です。
吠えちゃいけないのもわかっている様子なんだよね・・・。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-25 08:07 | 聖夜のいろいろ

誰か来ますか?

アロマのレッスン時間前・・・
入り口のほうを向いて、じーーーっと待っているような。
「誰か来るのかな?」
f0066289_22382624.jpg

生徒さんが来ると、大喜び☆
しっぽふりふり~でお出迎え。

レッスンが終了すると、聖夜控えめにお散歩のおねだり。
「ぼくいい子に待ってたよ。」
ときどき、勘違いのフライング。
「聖夜、まだだよ。あと少し待ってようね・・・」
「そっか・・・まだだったの・・・。」

お散歩は、いろんな発見があるね。

ぼくね、ママといろんな道を歩くんだよ。
f0066289_22415675.jpg

ここは、近所の踏切。
3両連結の電車しか通らないんだって。

f0066289_22424384.jpg

公園の入り口に、ちっちゃなすずめの飾りが・・・。
動かないから、ぼくは興味ないなぁ。
ママは、いろんなものを見つけて、ぼくにお話しするんだよ。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-24 22:48 | 日常

里親募集中~

さいたまで保護された子猫ちゃんです。
ペット不可のアパートで保護されているそうで、里親さんを探しているそうです。

お医者さまで診ていただいたところ、骨盤が閉じ気味なので、早く歩けないだけで、後は健康だそうです。ジャンプ力がないため、とてもおとなしく、ちゃぶ台の上に食べ物を出しておいても、一度注意してからは、もうちゃぶ台の上のものに触らないそうです。男の子だそうです。

f0066289_925647.jpg

f0066289_9354.jpg

f0066289_932322.jpg


いつか動物を家族に・・・と思っている方がいらっしゃいましたら、どうですか?
いつか・・・を今にするのは自分次第~(これは私の体験です。)
お問い合せがありましたら、どうぞご連絡ください。

「非公開」にしてコメントすると、連絡先等公開されませんので、私への連絡にお使い下さい。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-24 09:13 | お知らせ・保護犬猫

PC

PCの前に座ると、ママ長いんだよね・・・。
だから、ママのすぐ後ろでお昼寝するの。

ぼくはTVも見ないし、PCもしないけど、ちょっとのぞいてみたくなって・・・。
f0066289_0162618.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日TVで、崖からわんちゃんを救出するところを放送していました。
レスキュー隊が出て、助けてもらえてよかったね。
里親になりたいとたくさんの問い合わせが来たそうで、
それを受けてアナウンサーの人が、ぜひ動物愛護センターなどの子たちも考えてほしいと
コメントされていました。

また、美容院で、わんちゃんの本を読ませてもらったら、
犬を飼いたいとき・・・
 1 ブリーダーさんから・・・
 2 ペットショップから・・・
 3 保護団体から・・・
って選択肢が並んでました。

こうして、少しずつだけど、情報発信がされていること、素晴らしいな~と思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ペリカンさん宅に保護されている、ポメのランプくん
 聖夜にちょっと似てませんか?
 里親さん募集中です。
    ↓
 詳細はこちら!
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-23 00:26 | お知らせ・保護犬猫

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo