聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんのお見舞いに行って来ました。
ずーっと糖尿病の持病があったのですが、食事のコントロールと内服薬で元気に過ごしてきました。幼い頃母を亡くした私にとっては、おばあちゃんでもあり、お母さん代わりでもあり、大切な存在です。
その糖尿病のコントロールが内服薬では難しくなってしまい、インスリン投与をしていくための検査入院となりました。
行き先が病院なので、今日は聖夜はパパとお留守番です。

ママ、行っちゃった。
早く帰ってこないかな・・・
玄関で、ママを待つ聖夜。
f0066289_0555247.jpg

パパがいるのになぁ・・・とぼやきが聞こえてきます。
ゴミ出しのときなども、玄関でこんな風に待っていてくれたりします。

ママ遅いですね・・・
f0066289_056630.jpg


ママが帰ってきてから、嬉しくて一騒ぎしてくれる聖夜ですが、最近落ち着くまでの時間が短くなりました。少しずつ慣れてくれているのかな、帰ってくることがわかってくれているのかな・・・と嬉しく感じています。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-09-30 23:55 | 日常

お留守番

昨日は4時間くらいお留守番してた聖夜。
コングにフードを入れて、置いていきました。
(わんこにとって、お留守番は最初の30分がつらいそうで、その間、フードの入ったコングに夢中になっていればお留守番がラクなのだそうです。)

ところが最近、コングをあげても、出ていく私たちが気になってしまい、くーんくーんとないています。家に戻ったら、コングの中のフードはそのまま・・・。フードを食べずにただただ家族の帰りを待っていた聖夜でした。
おかえり~のご挨拶をしてから、安心してコングに飛びかかっていった聖夜。

聖夜 「ママ~~ごはんどころじゃなかったよ・・・」ってところでしょうか。

聖夜とコミュニケーション☆
ワンワンマッサージ中・・・ちょっとぶさいく顔?
f0066289_025852.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-09-28 00:33 | お手入れ・健康

大雨の日に・・・

最近、お友達になったチワワちゃん、ロンちゃん(♂)とまりなちゃん(♀)
まりなちゃんママとは、3日連続で近所で出会う!(それも違う場所で・・・)ことが続き、なんだか不思議なご縁を感じてしまいます。

我が家の聖夜くん、以前にも書きましたが、室内でトイレができません。
1日2~3回、外に行きます。
大雨の日でも!強風でも!・・・あ、でも少しおさまった頃合いを見計らって外に出ます。
でも、大雨の日に小型犬を連れて歩いている人って少ないんです。
なので、ビックリした顔をされることしばしばです。
大型犬たちを連れている人には会いますが・・・。

ロンちゃんはすご~いです。
自分で雨の様子を確認するんですって!
大雨だと、あきらめて室内のシートでおトイレを済ませるんだとか。
これじゃ無理ね~って納得するんでしょうね。賢いな~。

我が家は大雨でも強風でも、2人でよろよろ歩いていきます。
最近のレインコート(ペンギンさん)は、だいぶいいです。
聖夜が歩いてくれるので、背中が濡れないだけでも、大助かり。

雨の中のお散歩は、私はあきらめてます。
濡れても仕方ないわ~~って。仕方ないと思うから、苦にならないのが不思議。
聖夜はあまり雨は気にしていないみたい。
昨日は、濡れた斜面でふんばった聖夜、ずるずるずる~~ってずり落ちてました。
ママは1人で笑ってしまってごめんね。

大雨の日は、さすがに短いお散歩で済ませます。
聖夜、ママの気持ちを察するらしいですよ。
ママからは「聖夜~頼むから、このあたりで済ませて~~~」という強い思いを感じるらしい。
かなりの確率で、うん、わかったよ~~って応えてくれる聖夜。
ありがとう~。

昨日の大雨の中の散歩は疲れたらしく、すやすやよく寝ていた聖夜。
それでも外に出たいんだね。
トイレシートでもできるようになると助かるんだけど、なかなか飼い主が根気よくしつけができず・・・。飼い主次第なんだろうなぁ・・・と思ったりしています。

写真はシャンプー直後の聖夜(日曜日の画像です)
f0066289_0472223.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-09-27 23:55 | 日常

お薬の日

聖夜、今日はフィラリア予防のお薬の日。

ママ 「聖夜~(大好きなチーズを持ってる・・・お薬も一粒)」

聖夜 「わーい☆(たったかた~ 笑顔で駆け寄る)」

ママ 聖夜のお口を大胆に開けて、お口の中おくーのほうにお薬一粒押し込んで、
    お口を閉じさせる。
    「はい、ごっくん」 

聖夜 思わず、ごっくん。素直なぼく。でも・・・
    「なに???(よく把握できてない)」

ママ ごっくんできたね~。はいご褒美ね♪チーズよ~~。

聖夜 もぐもぐ・・・チーズ最高~☆

食いしん坊聖夜くん、お薬上手に飲めます。
食べ物?美味しい?ってかんじで寄ってきてくれるので。
ご褒美のチーズはわんちゃん用の減塩チーズ。
フリーズドライになっているので携帯にも便利なの。
人間の食べ物はわんちゃんの身体に悪いんだって。

さて、ご飯も、お散歩も、お薬もおやつももらったので、ひと眠りね。
・・・寝床づくり?にいそしむ聖夜。

ほりほり・・・かりかり・・・一生懸命
f0066289_9543335.jpg


ほりほり・・・ほりほり・・・
f0066289_9544452.jpg


これでよし!っと。
おやすみ~~
f0066289_955299.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-09-26 09:58 | お手入れ・健康

お空が見えるよ~

空が見える・・・
当たり前のように思われるかもしれないけれど、
私にとっては当たり前でないこと。
高い建物に囲まれた場所にいると・・・意識して見上げないと空が見えない。
ビルの中で長時間働いていたとき・・・やっぱり空を眺めるゆとりがなかったな。

私は空を見るのが好き。

 明けていく空の色
 晴れ渡る青空
 さまざまな雲がみせてくれる模様
 雲の間から差し込む光のはしご
 夕焼け
 暮れていく深い藍色のグラデーション
 満点の星空
 都会のちょっとさみしげな星空

空を見ていると、なんだかじーんと涙が湧いてくることがある。

わんこの目は人間と色の見え方が違うの・・・。
賢い盲導犬にも信号の色はわからないの。
信号待ちの後、GO!のサインは人が出している。
賢くて忍耐強いわんこたち・・・今日もおつかれさま・・・ありがとう~。

f0066289_18171130.jpg

聖夜の目にはどんな空がうつっているのかな?
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-09-25 18:28 | 日常

いいお天気だから・・・

いいお天気だね・・・
秋風も気持ちよくて。
今日はらんちゃん、シャンプーだって。
そっか~・・・聖夜も今日シャンプーしようか・・・。

リビングのとなりの部屋から、ママがタンスを開けてる音がする。
あ、ママが着替えてる音がするぞ~!

聖夜 「おでかけかな~? わくわく・・・るんるん・・・」

   急いで走ってくる聖夜。 

聖夜 「あれ?ママ、短パン?・・・おかしいな。」

ママ 「聖夜~ シャンプーしようね~。おいで~♪」

聖夜 「うーん、ちょっぴりがっかり・・・」

シャンプー中は大人しい聖夜。
大好きなのが、タオルドライ♪

タオルでくしゅくしゅ・・・この時間がだ~い好き。
こんな顔や・・・
f0066289_2017489.jpg

こんな顔を見る楽しみ。
f0066289_20175774.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-09-24 20:23 | お手入れ・健康

お散歩・・・

お散歩行こう~
f0066289_228498.jpg


この公園は入れないんだって・・・
f0066289_2263884.jpg


それでもお散歩は楽しいね
今日はいっぱい歩いたね
f0066289_2293061.jpg


おやすみ~・・・Zzzz・・・・
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-09-23 22:13 | 日常

TOC

今日は、お仕事に必要な伝票類を買いに、TOCへ・・・。
オフィスデポが入っているので、便利です~。

聖夜、TOCの前で・・・
f0066289_0293851.jpg


生落花生をいただいたので、塩ゆでして食べました~。
ふだんの落花生(いり落花生)とはまた違った風味で美味しいですね♪
季節の味って、幸せをくれますね。

実家でおばあちゃんとの暮らしが長かった私は、おばあちゃんの習慣が身に付いていたりします。とうもろこしと竹の子は、買ってきて(または届いたら)すぐゆでちゃいます。そのほうが美味しいから。
・・・生落花生も同じらしい・・・。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-09-22 00:36 | 日常

夜のお散歩

ママ 「聖夜~ お散歩行く?」
聖夜 「わ~い、行くよ~♪」
f0066289_23534287.jpg


聖夜 「お散歩 お散歩~~」
f0066289_2354296.jpg


ときどき家族で 夜のお散歩。
虫の声がするね~
これは鈴虫?コオロギ?
夜風も違ってきたね・・・
何より、聖夜の足取りの軽いこと。
涼しくなって、ずいぶんラクになったみたい。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-09-21 00:03 | 日常

エレベーター

こんなこと考えたことありますか?
もしも迷子になったら、うちのわんこは自分で家まで帰ってこられるのかな?って。
帰巣本能があるっていいますよね。

でも、我が家は7階。
マンションの1階までは帰ってこられるかもしれないけど、エレベーターは無理だよね。
エレベーターの移動の意味わかってる?

f0066289_23161985.jpg


「うちは7階だよ・・・わかる~?」
って、やっぱり難しいよね・・・。

迷子にならないように気をつけようね。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-09-19 23:23 | 日常

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo