聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いただきもの

ポメグッズ、いただいちゃいました。
ありがとうございます。

↓ ネームタグって言うのかしら?
   聖夜のキャリーバッグにつけました。
f0066289_0532085.jpg


~~~~~~~~~~~~~~
最近の聖夜、かなり暑がっています。
ほかのポメちゃんもみんな同じなのでしょうか・・・。
かかりつけのお医者様ともお話しして、いよいよ短くカットの予定です。
どきどき・・・・
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-06-30 23:52 | おでかけ・グッズ

お昼寝 すやすや

ママがかまってくれないときは、だいたいお昼寝
f0066289_2022533.jpg


でも、油断しないの

おでかけの気配には敏感!
かぎの音にはとくに要注意なんだ。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-06-28 20:27 | 日常
生まれたばかりで保護された仔猫ちゃん・・・もう一匹の子も光に戻りました。
保護されて4日目でした。
保護されたときから状態が悪く、もし草むらに放置されていたら2~3時間の命だったでしょうとのことです。
とても苦しそうに、でも一生懸命か弱い力で生きようとしていました。

「そのままにしておいてあげたほうがよかったのかもしれない。
 ただ苦しみを長引かせただけだったのかもしれない。」
30匹以上のネコちゃんを保護して里子に出してきた方が、そう口にされました。
こんなに具合が悪い子は初めてだったそうです。

でも、可能性が少しでもあったのだから・・・
やはり出会った意味があるのでしょう。
たとえ1%でも可能性があるのであれば・・・と、元気になりますように・・・と
声をかけて、思いをかけてみえたのでした。
2時間おきにあげるミルクも飲めないため、ちょっとずつでも飲めるときに飲ませてみる・・・とお世話をしてくださっていました。

ごめんね・・・
苦しかったでしょう。
安らかに・・・ゆっくり休んでね。
また、どこかで会えるかな・・・会えたらいいね。

苦しい思いをさせてごめんね。
出会ってくれてありがとう。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-06-28 18:44 | お知らせ・保護犬猫

こわくない!

お外は気持ちいいね~
f0066289_20174245.jpg


ママと吊り橋にて・・・
f0066289_20181837.jpg

下は海。
ぼくこわくないよ~~。
ママは少しこわかったみたいだね。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-06-27 23:16 | おでかけ・グッズ

おさんぽ

おさんぽにでかけるときの、にこにこ顔・・・
f0066289_22303487.jpg


うしろ姿も嬉しそう・・・
f0066289_2233848.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-06-25 22:33 | 日常

嬉しいこと・悲しいこと

おはようございます。
以前、この日記でもご紹介させていただいたわんちゃんたちのこと、嬉しいご報告です。
聖夜の後輩、しふぉんくんですが、無事トライアル終了♪
里親さんが決まり、幸せそうに暮らしています。詳細は→なべはまりHPにて

それから、大河くん。
一時預かりさんのお宅へ移動して、お家での暮らしが始まりました。引き続き里親さん募集中です。とーっても気になってしまうわんちゃんです。

そして、生まれたばかりの仔猫ちゃんの様子です。
保護された翌日の夕方、一匹の仔猫ちゃんは保護してくれた方の手の中で、息をひきとったそうです。たった1日だったけど、こうして出会ってくれてありがとう。私にたくさんのこと教えてくれました。
もう一匹の仔猫ちゃんも元気がありません。ちょっとでもミルクを飲んでいっぱい寝て・・・みんなの愛をもらってね。元気になってね。

ネコちゃん達との関わり方、動物の命のこと・・・人の意識が変わっていかなければ・・・というお話しが出ました。私の意識が変われば、もっともっと周りの方にも伝わっていくのでしょうね。
前を向いて私は私にできることをさせていただこう。

人も動物ももっともっと幸せに暮らせますように・・・。

        ・・・ 画像なしでゴメンね ○○ちゃんへ・・・
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-06-25 09:43 | お知らせ・保護犬猫

出会い

今日は14才のポメちゃん、11才のポメちゃんと出会った。
穏やかに、老犬の介護をされている方とお話させてもらい、こちらも胸があたたかくなった。

また、生まれて数時間の仔猫ちゃん2匹との出会いがあった。
若いご夫婦(?恋人同士だろうか?)がカラスに狙われていたところを保護して、どうしたらいいかと相談にみえていたところに私は居合わせたのだ。
まだへその緒もついていて、目も開いていない。
親猫が育てるのを諦めたのかもしれない。家移りの途中だったのに、人間がさわってしまった可能性もある。

相談された女性は、保護した2人が面倒をみるのが一番いい。お手伝いはするからとお伝えしていた。保護した責任がある。2人でめんどうみてごらん・・・里親さんはきっと見つかるから・・・とお話ししていた。あと2ヶ月は面倒をみてあげないと、もらってもらえない。2時間置きにミルクをあげたり、おしっこを出してあげたり、保温も大切。簡単なことではない。お2人も真剣に世話の仕方を聞いていらっしゃった。やさしい方たちに出逢えた仔猫ちゃんだね。

応急処置で冷え切っていた仔猫ちゃんをあたためてくださった。お二人がミルクを買ってきてくれて、あげたら少しだけ飲めた。一生懸命生きようとしている命が目の前にある。
血尿が出ていた。動物病院の先生によると、生まれてすぐ親猫か何かに踏まれた可能性もあり、生きられるかどうかはわからないそう。
私はやさしくなでてあげて、がんばれ~と声をかけていた。おっぱいを探している仕草をして、私の手を吸おうとしていた。その場から去ることができず、一緒にいさせていただいた。
かわいい命、どうぞ元気になりますように・・・。
みんなの愛に包まれて・・・。
明日、また様子をみてきます。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-06-22 23:58 | お知らせ・保護犬猫

お友達のらんちゃん

ご近所のお友達、パピヨンのらんちゃんは、とーってもやさしい女の子。
f0066289_19471582.jpg


聖夜とも仲良し☆
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-06-20 17:50 | 日常
暑い日が増えてきました。
聖夜は寒さには強いですが、暑さには弱いみたいです。
お散歩のとき、アスファルトが熱くなっていないか、ときどき手で確かめたりするようになりました。地面のそばって、熱がこもったようになっていて熱いですよね。
お散歩のとき、お水も持ち歩いています。

ひんやり冷たい感触のボードを買ってあげよう♪と思い、冷たい感触が持続するボードを購入してありました。わんちゃん用の商品です。

ここ、冷たくて気持ちいいんだよ~
って、何度かのせて教えたのですが・・・

f0066289_13241355.jpg


ぼくあんまり好きじゃないなぁ・・・ぼくは好きなところで寝るよ~
とばかり、ひえひえボードをさけています。
涼しいところをさがして、自由に寝ています。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-06-19 09:10 | おでかけ・グッズ

コーヒー豆やさん

戸越銀座商店街から少し入ったところに、コーヒー豆やさんがあります。
中からチワワちゃん2頭がいつも外をのぞいているのがかわいくて、気になっていました。
通りがかりにお店の方とお話ししたことがあったのですが、なんとなーく入りづらいなぁと思ってそのままになっていました。

今日、雨が上がるのをみはからって、散歩の途中におじゃましてきました。
初めての場所ということもあって、どきどき・・・。
テーブル一つとカウンター1席のみのコーナーが奥にあって、コーヒー(300円也)をいただきました。お父さんチワワは13才(りょうま)、息子チワワが3才(シッポー=七宝)、お客様のダックスくん(ジン)もいて、+聖夜で、男の子ばかり4頭集合となりました。
おとなしい子ばかりでした。

お店のママさん(ってよんでいいのかな?)が、すごーい人でびっくり。
なんと、わんこの歯石をとっちゃうのです。
初めてきた聖夜くんを抱っこして、少しつき始めていた歯石をとってくれました。
聖夜、ちょっといやがりましたが・・・。
歯磨きの時もそうなのです。少しぐらついている歯のところはいやがります。

それからママさん、聖夜のこと、上手にほめたり叱ったり・・・。
メリハリがはっきりしていて、学ばせていただきました。
私の叱り方って、ちゃーんと伝わっていなかったかもって。
叱るときは、はっきり口調(トーン)がかわり、でもその後で、抱きしめての愛情表現も豊かです。
最初はおやつでコミュニケーションをとったものの、途中からは、おやつがなくても言うことが聞けるようでないとね~と、おやつなしで聖夜とやりとりしてました。
聖夜との遊び方も上手♪
コツは、人も楽しそうに遊んであげるのよ~とのことでした。

コーヒーも美味しかったし、またおじゃましてみます。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-06-18 23:44 | おでかけ・グッズ

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo