聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

気づいたら1ヶ月です

聖夜くんが我が家に来てくれてから、今日で一ヶ月です。
ようやく聖夜くんも、私たち夫婦も落ちついてきました。
今、PCに向かうママの姿がよく見える場所で寝ています。
隣の部屋にいても、洗面所にいても、ママがそこにいることがわかれば安心できるようになりました。出かける雰囲気を察すると、置いて行かれてはいかん!と、とたんに警戒態勢に入りますが。

ママのお仕事も少し理解してきたみたいです。
お客様がみえると、最初は構ってほしくてまとわりついてしまいます。なでて~って寄っていったり、おやつない~?ってバッグに顔をつっこんでしまうこともしばしばです。
レッスンのときは、テーブルの上がのぞきたくてのぞきたくて。
オイルトリートメントの日は、マッサージベッドの上がのぞきたくてのぞきたくて。
「何してるの?ぼくも見てみたい。ぼくも混ぜてよ~~」ってかんじ。
でも、しばらくすると、仕方ないな~って思うらしく、おとなしく待っていることができます。
そして、私が立ち上がると、「終わった?」っていう目で見ます。
「終わったの?ママとお散歩???」って、期待の目。

動物好きな私は、いつかわんこと暮らしたいとずっと思っていました。
「いつか」を「今」に変えることができたのは、アロマの先生からの後押しがあったからです。
主人の了解をもらうために、いっぱいお話しました。
そんな中で、CATNAPさんとの出会いがあり、聖夜くん、ちまママさんとの出会いがありました。もう少しで処分されてしまう命だった。でも、あたたかい人たちの手によって助けていただいた命、つなげていただいた命であることを忘れません。本当にありがとうございます。

そして、聖夜くんを通じてまた新たな出会いが広がりつつあります。いろんな方が声をかけてくださいます。
最近、お散歩の途中、ドッグカフェに自分から入ろうとする聖夜くんです。
ママ、お財布を持たずに出たときは、ドキドキです。そういうときは正直に伝えます。
お店の方が、おやつを持って「ふせ」の指示をすると、おやつにつられてできちゃいました。
あら~聖夜くん、「ふせ」できるんだね。知りませんでした。
お家に帰って、私も「ふせ」を同じように指示してみたんですが、今度はおなかぺこぺこだったらしく、ふせどころではありませんでした。あらあら。
今度、パパに見せてみようよ。パパきっと驚くよ。

聖夜くん、ママのお膝の上で。
f0066289_20401152.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-02-28 21:06 | 聖夜が来た頃

ママの実家

今日はママの実家へおでかけの聖夜くん
ママのおばあちゃんのおひざで・・・(聖夜くんにとってはひいおばあちゃんってこと?)
おばあちゃん「赤ちゃんくらいの重さかな?赤ちゃんと一緒だね~」
f0066289_19454537.jpg


なべはまりさんでお買い物したお洋服を着て・・・
f0066289_19465651.jpg

最近毛が抜けるようになってきたので、春の毛に抜け替わるのかな?
・・・って思ったら、あら~まだまだこれからすごいわよ~♪(笑)
夏はごそーっと固まりで抜けるわよ~との経験者のお話です。
夏はどうなるんでしょうね。

ママとママのお父さん(聖夜くんのおじいちゃん?)と一緒にお散歩。
f0066289_19491667.jpg


ママのお父さんは毎日1時間くらいお散歩します。
そのコースを私も一緒にまわらせてもらいました。
こんな風に父と一緒に歩く時間、大切な時間をくれたのも聖夜くんなのかな。
父も聖夜くんも楽しそうでした。

実家のまわりにはわんこOKの公園がいっぱいあるんです~。
梅の花がきれいな梅屋敷公園だけは入れなくて残念でした。でも5分咲きの梅を見てきました。
海まで歩いていけちゃいます。
町中を細長く続く公園や海沿いの公園、埋立て地の広い公園など、聖夜くん嬉しくて嬉しくて。
ママの実家のまわりはお散歩環境抜群だったことに気づきました。
ずっとそこに住んでいると気づかないことってありますね。
f0066289_19522016.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-02-27 19:59 | 聖夜が来た頃
昨日のことです
雨でしたね。
夜、雨の中レインコートを来てお散歩に出ようとしました。
抱っこして外に出たのですが、道に降りようとしません。
聖夜くん、一歩も歩いてくれないんです。
あのブルーな表情で固まったまま。
「帰ろうよ・・・」ってかんじです。

ママ「聖夜くん、おしっこしてから帰ろう」
聖夜「・・・・・・(もう帰りたい・・・と顔が言っていました)」
こんなやりとりの後、根負けしたのはママでした。

「はい、濡れてもいいよね。
あとでママが身体ふいて、ドライヤーで乾かせばいいんだものね。
聖夜くんは濡れてもいいんだものね。」

雨の中、暗い夜道で、わんこのレインコートを脱がすママでした。
ちょっと怪しい・・・。
こんな時って、叱るべきなのかしら・・・。
最近、ママは甘いって主人に言われるんです。
聖夜くん、レインコートを脱いだ後は、いきいきとるんるんお散歩でした。

家に帰ってきて、タオルでふいて、ドライヤーで乾かして・・・。
私まだ怒っていたのかな?って気づかされたのが、聖夜くんの態度。

聖夜「ママ、ごめんよ~」
ってかんじの顔で、ちょっと距離を置いたところからこちらを見上げてました。
申し訳なさそうにしてるその表情にママなんだか笑えてしまって
「もういいよ。(怒ってないよ)」
の一言。
聖夜「よかった~」
って、近寄ってきて甘えてくるのでした。
仕方ないなって思っていたんだけど、どこかで私のマイナスが伝わっちゃっているんですね。

あ、聖夜くん、レインコートだけでなくお洋服全般、着せた瞬間固まります。
抵抗はしないんだけど。
着ていること忘れちゃえば大丈夫なんですが・・・。

雨の日のレインコート、これからどうしましょうか?
着て歩いてくれると、ママとしてはとっても助かるんですが・・・
ねぇ、聖夜くん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像は、昨日なべはまりさんのトリオたちと一緒の一枚。
ちまママ写真上手~~
f0066289_1914467.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-02-25 19:18 | 聖夜が来た頃
戸越へ来てもうすぐ一ヶ月になる聖夜くん
ちまママさん(預かりママさん)に元気な顔をお見せしたくて吉祥寺までおでかけしてきました。保健所から助け出された後、新しい家族が決まるまで、ちまママさんのお宅のトリオちゃんと仲良く過ごしていた聖夜くんなのです。パパもママも、トリオちゃんたちも本当にあたたかく聖夜くんに接してくれていたんです。ふつうのやさしいご家族がこんな風にボランティアで預かりさんを引き受けてくださっているんです。

今日は、電車で吉祥寺へ。キャリーバッグの中ではおとなしくじっとしています。
吉祥寺駅で降りて、しばらく歩くと、キャリーバッグの中で突然動き出した聖夜くん!
「あ!ここここ!出して~!!」
って、今すぐ駆け出していきたいかのように反応しました。
覚えていたのは、景色なのかなにおいなのかな?

なべはまりさん(素敵なドッグカフェさん)のお宅に着くと、聖夜くん、嬉しくて嬉しくて・・・
ちまママさんのとこに飛んでいって、まず甘えさせてもらう聖夜くんでした。
その後、わんたちにも会いたくて、勝手に奥にまで飛び込んでいってしまってゴメンナサイ。


f0066289_219833.jpg

やくもくん、ちまちゃん、うべちゃんとご挨拶。
みんな覚えてるよ~。


f0066289_21175438.jpg

うーちゃんママさんとカレンちゃん(向かって右)にも会えたね~。
カレンちゃん、びっくりさせてごめんね。


f0066289_2120038.jpg

ちまママさんにもいっぱい甘えてきました。
聖夜くんが抱っこされてるのを見て、やくもくんも抱っこのおねだり・・・。
やくもくんはいつも一緒にじゃれあって遊んでいたお友達。ぴたーってくっついていても大丈夫。
聖夜くん、預かり滞在中は遠慮して甘えなかったそうです。
覚えていてくれたんだ♪ってちまママも嬉しそうでした。
うん、ぼくは忘れないよ!って聖夜くんの声が聞こえるみたい。

わんこはなでなでが大好き。みんなお膝の上でなでなでされて、まったりうとうと・・・。
ママたちは、わんこ話に花が咲く~のでした。

f0066289_2119039.jpg

どんなにまったりしていても、おやつタイムには飛び起きて駆けつけるみんな。

聖夜くん、とても嬉しかったみたい。
今日は本当によかったね!
聖夜くんが保健所から助け出されて、ぎりぎりで助かった命ということが不思議なくらい幸せな時間が過ぎていきます。やくもくんも同じ境遇だったんだよね。みんなこんな風に幸せに暮らせる日が来るといいね。

ちまママさん、ケーキセット美味しかったです。ごちそうさまでした。
置いてあるものも、みんなかわいくてすてきでした♪
うーちゃんママさんも、ありがとうございました!

また、なべはまりさんおじゃまさせてくださいね。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-02-24 21:35 | 聖夜が来た頃

わんこ大好き

聖夜くん、わんこ大好き
昨日は、ポメラニアンの女の子に会ったの。
でも怒らせちゃった。
今日は、パピヨンちゃんとご挨拶したの。
でもこわがらせちゃった。
好きだから、嬉しくて近づいていくんだけどね~。難しいね。
あ、今日はトイプードルの子犬ちゃんとは仲良くできたよ。

人も大好き
なでて~って甘えさせてもらう。
今日は宅配便のおじさん、さーっと帰っちゃってがっかりしちゃった。
なでてもらえると思ったけど、すぐ帰っちゃう人もいるんだ~。
仕方ないのよ~お仕事中なんだから。

今日は画像なし。
↓昨日、お留守番の後、ママによりかかり一安心の聖夜くん。
f0066289_1649841.jpg


---------------------------
先週、正式譲渡手続き無事完了しました。
聖夜くん、鑑札を首につけてます。
番号1046・・・って!?・・・飼い主さんが「トーシロ(しろうと)」ってこと~?
1人笑ってしまいました。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-02-23 16:54 | 聖夜が来た頃

わんのきもち

なんでわかってしまうのかしら・・・
今日は午前中確定申告してきました。
税務署の入り口にわんは入れないでとあったので、1人でおでかけ。
聖夜くん1時間ほどお留守番です。
ママはいつもどおりに動いているつもりなんだけど、お出かけすることわかってしまう。
今日はママのそばにぴったり・・・。
ママ~どこにも行かないよね・・・
f0066289_1724623.jpg


なるべく、さら~っとおでかけして、さら~っと帰ってくるのがお留守番のこつだとか。
ずっとそばにいたい
そんなわんのきもち・・・純粋なきもち

わたしたちが教えてもらうこと
たくさんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「犬の十戒」
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
↑これを読んで、またわんの気持ちに寄り添いたい・・・そう思うたんぽぽです。

「80頭をすくいたいプロジェクト」
http://okinawa-wish.net/
沖縄で里親さんを募集しています。半数はまだ子犬だそうです。
みんな幸せになってね・・・

「CATNAP」
聖夜くんを助けてくれた保護団体さん・・・
http://catnap.coco.co.jp/
わんの命をつないでくださってありがとう。
こうしてわんと里親さんの幸せをありがとう。

わんとの生活でいただいている幸せ・・・いのちの重さも含めて、このブログでお伝えしていけたら・・・と思っています。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-02-22 17:15 | 聖夜が来た頃

やんちゃでもいいゾ!

やんちゃぶりを発揮するようになった聖夜くんが、ここ2~3日静かでした。
お散歩は楽しく歩けるし、食欲もあるのだけど。胸がむかついているようなかんじに見えました。

元気がなくなる前、散歩に行くのが嬉しくて、前足でジャンピングキック!をしてくる聖夜くんに、あーなめられてる??って思っていたママでした。(あ、ちなみにジャンプしてくるのは必ず背後から!そして、ママにだけなんだよね・・・最近はしっかりよけてました。)
でも、あんまり静か~にしているのを見ると、あのくらいのやんちゃぶりが帰ってくるといいなと思ったりして・・・。
パパもおなじ。「聖夜!」って叱られるくらいの元気な聖夜に戻って欲しいと思ったみたいです。

おやつはお預け。
「ごほうびは~?あれ~おやつは~?」ってかわいい目で見つめられるとつらいけど、えらかったね~って、ごほうびはママのなでなでになってます。おかしいな~って見つめるけど、なでなででかなり満足してるところがエライ!・・・なでなでのあと、やっぱり「・・・で?」って視線は送ってくれます。首をかしげる仕草がかわいいです。

今日はいつもの元気が戻ってきました。
ほんと、嬉しい~~。

さぁ~、元気になったから、今日はたっぷりお散歩に行こう!・・・で玄関でパチリ★
f0066289_19595973.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-02-21 20:17 | 聖夜が来た頃

公園

調子がよさそうだったので、昨日の夕方公園に行って来ました。
たくさんのわんちゃんがお散歩していました。
聖夜くん、元気!
あっちをうろうろこっちをうろうろ~~
f0066289_1944277.jpg


f0066289_1945874.jpg


元気はあるのですが、少し消化不良気味のよう。
ゆうべはご飯ぬきで、いただいたお薬を飲みました。
ごっくん上手に飲めたね。
食事を分けて回数を増やすのも一つの方法だそうです。

体重が増えてました。
お医者さまは今の状態は大丈夫ですとのことでしたが、太ると膝に負担がかかるので維持してあげてくださいとのこと。
これから食事気をつけようね。
今までご飯多かったのかも・・・ごめんなさい。

パパもあまあまでおやつあげちゃうの反省してました。
おやつはしばらくお預け。
かわいそうだけど、聖夜くんのためです。

ママ、必ず聖夜くんを・・・
いえ、家族みんなを元気にするぞ!
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-02-20 19:16 | 聖夜が来た頃

甘えん坊さん 聖夜さん

f0066289_1340365.jpg
f0066289_13401214.jpg

ママのお膝大好きな甘えん坊さん。
それも、ママの腕に頭のせちゃう。
ママの腕によだれたらしたりしちゃう。

聖夜さんのまったりショット
ばらしちゃってごめんね。

今日は大事をとって、国立へのおでかけはやめにしました。
ドッグカフェ ロビナさん、行きたかったね・・・。残念。


★おまけ画像★
寒くはないと思うんですが、おでかけのときふわふわ毛が飛ぶのを少し抑えるのに、お洋服買いました。この寝顔は人間の子どもみたい・・・
f0066289_13402268.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-02-19 13:52 | 聖夜が来た頃

ねむねむ・・・

お散歩に出かけるとき、玄関から少しだけの間、いつもキャリーバッグで移動している聖夜くん。
今日は、朝集合玄関のところで、ママしばらくお話してたから、バッグの中でうとうと~ってしちゃったみたいで、ねむそうな聖夜くん
f0066289_2139573.jpg


f0066289_2139216.jpg


家族そろってのお散歩は、週末限定。
今日は午前中パパと一緒で嬉しかったね。

昨日は、つまみぐいもしたし、食べ過ぎだったみたい。
今日戻しちゃった聖夜くん。
つまみ食いした分、ご飯減らしておくべきだったね・・・、ママ反省。
また未消化のガムも出てきたから、ガムは少しお預けにしようか。
ガム大好きだけど、ちょっと様子をみようね。

今は聖夜くん、元気です。
散歩も元気に行って、うんちもOK!
あ、もうおねむですが、この調子なら大丈夫かな。

ほんと、子どもと暮らしているみたい。
毎日いろんなことがあります。

新米ママ・・・こんな調子で、ゴメンネ聖夜・・・。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-02-18 22:05 | 聖夜が来た頃

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo