聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お手入れ・健康( 232 )

サマーカットの前に

かかりつけ医の奥様は、トリマーさん♪
いつも聖夜のカットお世話になっています。

今年のサマーカットはどうしましょう?
・・・とご相談。

結果、サマーカットの予約を入れました。
トリミングの予約が混んでいて、十日ほど後ですが・・・今年もサマーカット決定です。

その前に・・・

f0066289_10145920.jpg

結構ボサボサ~なので

ママが足先や耳、おしりなどいったんカットしました。
おとなしくさせてくれてありがとう~~。
(カット後の写真がありませんが・・・。)
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-06-23 18:14 | お手入れ・健康

注射猶予に

雨が上がったのでお散歩がてら
いつもの動物病院へ・・・

体重、少し増えてました♪
そろそろドライフードにできるかも。
ご近所のSちゃんのドライフードを勝手にカリカリ食べてましたから(笑)

元気で何より☆

でも、念のため
4月からしばらく様子をみていた狂犬病の注射は
今年は免除してもらうことに。

「注射猶予願」
というのを獣医さんが書いてくれました。

来週これをもって、地域センターで手続きです。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-06-17 22:45 | お手入れ・健康

フィラリア予防

今年もフィラリア予防のお薬の季節
毎月1日、6月1日からスタートです。

12月まで忘れないようにしないと~。

狂犬病の注射はまだ見合わせ中なので、獣医さんにもう一度相談してみます~。


11kgはやっぱり重いので・・・
ベビーカーでお散歩。

f0066289_9294823.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2011-06-01 23:55 | お手入れ・健康

お顔を見せに・・・

事故からもうすぐ3ヶ月・・・
2月聖夜が大型犬にかまれたとき、緊急にみていただいた動物病院へ
聖夜のお顔を見せに、父と行ってきました。

怪我の直後、女性の獣医さんがみてくれて、
からだの傷2箇所を縫ってくれて・・・
いろいろ心配してくれてました。

臓器まで傷が達していた場合のこと。
下あご切除の可能性のことなど・・・。

おかげさまで元気になったから、聖夜の元気な顔を見てもらいたくて。

診察でお忙しい中、笑顔で出てきてくれました。

あら~・・・こんなに笑顔がかわいらしい若々しい先生だったのね。
私・・・2月にお会いしたときは(2度お会いしてます。)気づきませんでした。

マスク姿とはいえ
人の印象というのは、こんなにも違うものなんですね。
私も動揺していたし、先生も真剣なお顔だったと思いますが。

フードは時間をかけて自分で食べられること
元気になったこと、体重も戻ってきたことなど短時間ですがお話できました。
ありがとうございましたとお礼を伝えることができて、
本当にヨカッタです。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-05-02 23:59 | お手入れ・健康

ブラッシング

ママの実家のお手伝いに、ぼくも行ってました。
クッション持参です・・・。

f0066289_23164851.jpg

髪型を変えてみました・・・

f0066289_2317086.jpg

ではなくて、ママのいたずらです。

f0066289_231779.jpg

ブラッシングしてもらいました。
冬毛が抜けます。
うっとり~いい気持ちです。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-04-27 23:45 | お手入れ・健康

狂犬病 予防注射は

毎年春、狂犬病の予防注射の季節ですね。

聖夜は・・・?
獣医さんと相談してきました。
13歳という年齢+2月の怪我 を考慮して、もうしばらく様子をみてからになりました。

6月くらいまで体調をみつつ
免除の届けを出す可能性もあります。


さて、聖夜の体重ですが、今日はかってもらったら3.48kgでした。
体重が少しずつ戻ってきて、嬉しい☆

獣医さんからのアドバイスとしては、
3.5kgくらいで維持していくほうがいいでしょうとのこと。
以前よりは少しスレンダーだね。
でも体力もついてきたし、肉づきも健康的なかんじに戻ってきましたよ。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-04-11 23:55 | お手入れ・健康

シャンプー

聖夜の体調もよく、あたたかい日だったので、シャンプーしました。
けがの様子をみていたので、久しぶりのシャンプー。

みえないところに小さな毛玉を発見。
お手入れ行き届いてなかったからね・・・ごめんね。

シャンプーして、ドライヤー&ブラッシングはうっとりんこ。
リラーックスして身をまかせてくれました。
ふわふわ♪
きれいになったよ。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-04-06 23:20 | お手入れ・健康

お口の状態

聖夜のお口、閉じることはできませんが
だいぶ動かせるようになりました。

左側(向かって右)のほうが曲がってしまっています
骨折がひどかったようで。

f0066289_17252655.jpg

一緒に大森に行って、送ってもらう帰り道。
楽しかったね。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-04-01 23:23 | お手入れ・健康

抜糸

聖夜の身体の傷2箇所ですが、かさぶたがはがれてきました。
ちょっとかゆいのか、聖夜もたまに気になる様子。

強風の中、聖夜パパが聖夜を連れて病院へ。
片道20分強の往復、元気よく歩けます。

獣医さんにみていただいて
そろそろ・・・ということで、本日抜糸となりました。
ありがとうございます~。

よかったね。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-03-26 14:37 | お手入れ・健康

聖夜の様子

被災地では、まだまだ寒さ厳しく、
物資も足りず、つらい思いをしている方が多いようです。

私にもできることを・・・。

たくさんの人たちが、被災地をそして日本を想ってくれているのですね。
その想いはきっと届くし、具体的な支援もスムーズに流れていくことを祈ります。

東京でもいろんな影響が出ていますが
聖夜は少しずつ回復の様子を見せてくれています。
最近は、早歩きできるまで回復。
顔をあげて、しっぽをあげて、うれしそうにとっとこと~☆

屋内では、聖夜ママの様子を確認して甘えにきてくれるので、なでなでヒーリングタイムを。
ここにも想いをこめて・・・。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-03-16 10:01 | お手入れ・健康

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo