聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お手入れ・健康( 232 )

年の瀬に・・・

腎臓のこと、後ろ足の老化のことがあって、定期的に通院しています。

病院が年末年始のお休みに入るので、今日は病院へ。

診察台ではちょっと震えちゃった。

とりあえず、症状は落ち着いてくれていて、感謝です。
穏やかに14歳を迎えられそうだね。

待合室で一緒になった柴ちゃん、かわいかった。
推定17歳だそうです。
おうちに迷い込んできたときから数えて・・・。
かわいがられて幸せだね♪

先輩わんちゃんに会うたび、
聖夜も元気でがんばろうね~・・・と励まされます。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-12-29 17:10 | お手入れ・健康

なかよし

なかよしのちゅちゅ&にこちゃんが来てくれました。
何度も会っているので、ごあいさつ。

わんわんマッサージの実習をしてもらって、
それからかるくランチ♪

f0066289_18241484.jpg

聖夜のけがのときも
聖夜パパの病気のときも
ちゅちゅ&にこママにいっぱい助けてもらって
命の恩人なの~。
もうちゅちゅ&にこ家に足を向けては寝られません。

聖夜、マッサージタイム
ずーっとうっとりでした。

f0066289_18221348.jpg

アロマのマッサージ&ヒーリング
気持ちよいよね~☆
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-12-16 21:21 | お手入れ・健康

おうちシャンプー

おうちシャンプー。
ドライヤーでかわかしながら、ブラッシング♪

f0066289_2142230.jpg


f0066289_21414731.jpg


1才の娘が、自分もかかわりたくて手を伸ばしてきます・・・。

お行儀悪いけれど、聖夜ママの足でガードするものの、娘もあきらめないので
途中で聖夜パパに交代してもらいました。

休憩した後で、足裏とおしりのカットも。

聖夜がんばりました~。
もちろん、ごほうびゲットです。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-11-23 21:41 | お手入れ・健康

おしっこ まるけ

聖夜ママが留守にする日、
不安そうな聖夜パパ・・・。

それは、「おしっこ まるけ」になりそうだから(苦笑)

「まるけ」は主人の田舎の方言で「だらけ」の意味だそうです。

聖夜、おしっこがちかくなってきました。

トイレシートでできないので、聖夜の様子をみて外に連れ出しています。
でも間に合わないことしばしば。

「ラグやマット類は洗えばいいよ~。」
「床はふけばいいし~。」
「おしっこまるけになってもいいよお~。(にっこり)」
は、聖夜ママの感覚。

聖夜パパにとっては、
「ああ~・・・(がっくし)」
と、ちょっとストレスになってきていて・・・。

ははは~・・・と笑える時ばかりではないようで。


室内で、マナーベルトをお試し中の聖夜です。

ただいま、観察中。
以前は嫌がったのに、今はマナーベルトを受け入れてくれているような(?)

聖夜にも聖夜パパにも ストレスフリーだといいね~。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-11-12 13:08 | お手入れ・健康

右後ろ足

聖夜、右後ろ足をときどき痛そうにしています。
動物病院で何度かみてもらっていますが、老化によるもの。
股関節のあたりが痛そうです。

痛み止め(消炎剤)を4日使いました。
その後よくならないので
獣医さんと相談して、関節疾患のサプリを始めることに・・・。

お散歩はゆっくり続けて、筋力が落ちないようにとのこと。

f0066289_8332720.jpg

お散歩は大好きだから外に出ると、
ふつうに歩ける日が多いです。

よく見ると、お顔も白いものが増えました。
それでも童顔なので、こいぬに間違われたりします。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-11-04 21:32 | お手入れ・健康

元気なシニアで・・・

だいぶ耳が遠くなった聖夜。
よかったこともあって
かみなりの音、聞こえなくてこわがらなくなりました。

目も白っぽくなってきたね。
お顔の周りの毛も、白いものが多くなって。
後ろ足もよろよろっとしたりして。

それでも、かわいい。

今市に帰省したとき、杉並木を元気に歩きました。

f0066289_920481.jpg

みんなと一緒。
森林浴も気持ちいいね。
嬉しいね。
足もシャン!としてたよ。

元気なシニアでいてください。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-10-12 23:30 | お手入れ・健康

シャンプー

娘のお昼ね中に、聖夜のシャンプー♪
洗うのはすぐ終わります。

ドライヤー+ブラッシングに少し時間がかかりますが
ポメちゃんサイズですから、たいしたことはありません~。
ドライ中によく
アフガンハウンド(長毛の大型犬)をお世話している
Y先生やKちゃんを思い出します・・・。

聖夜はシャンプー中、おとなしくしています。
ドライ中は、うっとり~
今日は気持ちよくしていてくれました。
・・・逃げたくなる日もあるそうです(苦笑)

f0066289_8505019.jpg


f0066289_8512183.jpg

終了すると、ごほうび
聖夜パパにおねだり。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-09-22 23:50 | お手入れ・健康

家族だから・・・

先月の話ですが・・・
足のつけねを痛そうにしていた聖夜。

かかりつけの動物病院に連れて行き、みてもらいました。
足をみてもらい、心臓はどうか、脈はどうか・・・
お願いして血液検査も。

おしっこが近くなってきて、腎臓の状態どうかな?と気になっていた聖夜ママに

「家族が入院していると、犬も心配なんですよね~。
あとは、暑さのせいでお水をよく飲んで、おしっこが増えてるかもしれません。
腎臓はよくコントロールできているから問題ないです。
足はなにかいためたかな?
腎臓より加齢によるものだと思います。
少し様子をみましょう~。」

と お医者様のお話でした。

その後、聖夜パパが外泊で自宅に戻ってくると
足はすぐもとどおり、元気に!
ホッ。

f0066289_845682.jpg

ぼく元気だよ~!

聖夜パパが退院してきて、
さらに落ち着いてくれた聖夜は
今、サマーカットから少しずつ ふわふわポメさん に戻りつつあります。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-09-11 08:57 | お手入れ・健康

サマーカット

暑い日でしたが、予約してあったのでサマーカットへ。
スッキリ~みじかく
豆シバ風。

あまりに暑くて、キャリーバッグに保冷剤を入れて電車で帰宅。

f0066289_21453451.jpg

お疲れさま~

夕方には元気になって、お散歩へ。

f0066289_21454333.jpg

いつもの場所で~~♪

おやついただきました。
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-07-04 21:45 | お手入れ・健康

もうすぐ・・・

実家に行くと、
干したばかりのおじいちゃんのお布団の上とか
みーちゃん用に用意してもらったお布団の上とか・・・

f0066289_8243683.jpg

好きなんです・・・。

さぁ・・・聖夜来週はサマーカットです☆
[PR]
by aroma-tampopo | 2011-06-30 21:23 | お手入れ・健康

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo