聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お手入れ・健康( 232 )

部分カット

冬なんだな~と感じるのが、聖夜のアンダーコート。
年齢にしては、見事なふっわふわであったかそうです。

ブラシをかけると、静電気の季節でもあるので
フローラル水をシュッ・・・してブラッシング。
いい香り~です。

聖夜のおしりがぼさぼさだったので、
ママカット。
おしりと足先をカットするだけでも、すっきりします。

耳まわりも切りたかったけど、無理せず次回おくり。


f0066289_1301515.jpg


ごほうびに
おやつをもらった後のママの手は
おいしい匂いがします~
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-12-17 22:00 | お手入れ・健康

サマーカット

6月からはフィラリアのお薬もスタート。

そして、今年はサマーカット。

f0066289_12162069.jpg

ママはおなかだけ短く・・・が希望だけど
聖夜パパの入院を控えて、お手入れが楽なように
してもらうことに決まりました。

かわいいし、大丈夫って
笑顔でトリマーさんに励まされ・・・

ありがとうございます。

寒い日はお洋服で調整してあげて~って
アドバイスもいただきました。

シニアわんこだから、健康管理も気を付けていこうね~。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-06-07 23:15 | お手入れ・健康

狂犬病の注射

来週から忙しくなりそうなので、
土曜日は混むかも~
だけど動物病院へ。

昨年は、大けがの後だったので、猶予してもらって~
今年は、どうかな~?とようすをみていましたが、
先日の血液検査もよかったのと、体調も落ち着いていたので
接種してもらいました。

あとは、手続きだね~。


聖夜は、先日、ブラッシング中の写真・・・

f0066289_1232370.jpg

がお~
・・・なお顔。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-05-26 19:30 | お手入れ・健康

歯が!

午前中病院へ向かう聖夜。

f0066289_10374056.jpg

4月5月は動物病院は混んでますね。
(携帯を娘がいじって縦横比があれれ・・・?ですが・・・)

f0066289_10375282.jpg

帰りはキャリーに入って電車です。

f0066289_1038188.jpg

まぶしいお顔。

もともとお口の状態はよくなかった聖夜ですが
昨年2月のときに、ほとんど前歯はなくなっていました。
でも奥歯はあるのと、あごがしっかりしてきたので
フードはかみかみできています。

前歯については、左下に1本だけ残っていたのですが
獣医さんには、
「曲がっていてじゃまになっているだけだから、自然にぬけるといいね~。」
と言われておりました。

今日、室内で娘と軽くぶつかった拍子に
その歯がポロリ・・・落ちました。

小さく「キャン」と泣いたけど、
結果、よかったね~。

数十分お口ぺろぺろ気にしていましたが、あとは問題なさそう。
一応、抗生剤のおくすりを飲んでおくことに。

ということで、今日はもう一度終わり間際の病院へ。

「なんでまた病院?」って思ったかな。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-04-24 21:37 | お手入れ・健康

2種ワクチン

獣医さんと相談して
今年は、(5種ワクチンはやめて)2種ワクチンにしました。

体調がよいので
命にかかわるもの最低限はしておこうということで。

おかげさまで、ワクチン接種後1週間
体調問題なく元気にしています。

f0066289_13591825.jpg


サプリメントもゆっくりきいてくれたのか、後ろ足の調子もよくて
ありがたいです。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-04-09 20:58 | お手入れ・健康

血液検査

聖夜、久しぶりの血液検査でした。

一番は、腎臓の数値がどうなっているか
そろそろ経過をみましょうということで・・・。

尿素窒素、クレアチニンの数値が高いものの、
昨年けがをした後、ひどく悪化することなく落ち着いてくれて、
よくコントロールできています♪とのこと。

肝臓、心臓、貧血も問題なく
腎臓についてはゆるやかな進行なので、
このまま問題ないそうです。

一緒にフィラリアもチェックしていただいて、こちらもOK。

ということで、次回ワクチンかな?

聖夜は落ち着いてくれて、ホッとしました。
ありがとう~。

あとは、聖夜パパが元気になるだけ☆
がんばろう~♪
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-03-22 15:20 | お手入れ・健康

刻み食

嬉しい~☆

最近・・・
ドライフードでもウェットでも、細かく刻んであげれば自力で食べています~。
食べるスピードも少しずつ早くなり
食事介助卒業です。

ちょっとお口周りにくっついちゃったり、お皿のまわりをちらかしちゃったりしますが
そんなのいいのです~・・・。

娘にもワンワン!
元気にほえてくれます。

ありがとう。

もう少しできっと寒さもゆるんでくるからね。
もっともっと元気になろう。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-02-16 13:15 | お手入れ・健康

食べた!

昨日は、ペースト状の美味しいフードを
自力で食べてくれた聖夜。

ありがとう・・・。
嬉しくて、泣いてしまいました。

まだ、食べるお手伝いは継続しながらですが、
快復の早さに感謝です☆

若い頃は全然寒くなかったけど、
最近外では防寒着を着せてます。

f0066289_1338592.jpg

お目目もだいぶ白いけど、愛らしさはかわらないです。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-01-11 13:42 | お手入れ・健康

病院へ

2日たって聖夜の様子ですが、落ち着いてくれています。
お散歩もふつうにできます。
フードも手伝ってあげれば食べられるし、お水は自分で飲めます。
いつもどおり、自由に好きな場所で過ごしています。

今日は、病院へ行ってきました。
食事介助の成果で、体重維持できてました~!
4日間抗生物質をもらいました。

前回いろいろ調べてもらって、
あごの手術などはできない聖夜です。
でも、まだ元気になる力も持っていると信じています。

1日1日元気になるように、手伝っていくからね。
聖夜パパと一緒に、元気になってね~。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-01-04 18:47 | お手入れ・健康
お正月早々、もういろいろありまして、
でも聖夜ママ元気に頑張っています。

お正月は、まず栃木へ家族で帰省。
聖夜も一緒。
スペーシアの個室だから、子連れ犬連れ安心してゆっくり乗れます~。

娘(孫)の顔を見せて過ごし、また娘も人懐こいので、じいじとばあばにいっぱい遊んでもらいました。

聖夜はもう何度目の実家だろう~?
慣れたもので、一緒に帰省できたのが嬉しそうな様子だったのですが・・・

ちょっとした隙に高いところから地面に飛び降りてしまいました。
あわててだっこして、全身確認。
ポメは足の細い子が多いのですが、聖夜の足も細いので、
高いところからの飛び降りはさせないのが基本。
ふつうに歩けてとりあえず足は大丈夫なようですが、お口を打ったみたい。

昨年2月に骨折したお口。
自力でドライフードが食べられるまでになっていたのですが、少しずれたかもしれません。

お水は飲めるので一安心。
フードは食べづらそう。

聖夜ママもパパも、かわいそうで、ショックで、
なんでもっと気をつけてあげられなかったかな~?
そばにいたお母さん、気をつけてくれてれば~
とちょっと思ってしまいましたが、
お母さんがとっさに聖夜に手をのばしてくれたので、これくらいで済んだかも。

きっとそうだと思います。

気をつけて様子を見つつ、大丈夫そうなので東京へ戻りました。

前回のけがで、聖夜が生きてくれたのは、フードを食べたいという意思の強さがあったからと言ってもらったことがあります。
フードを食べようとただ一生懸命で
生きようとしてくれる。
なーんにも責めないし、悲しんでもいない。
結構ふつうにしている聖夜。

お口が不自由でも食べやすいフード(缶詰)を覚えていたので、買ってきました。
聖夜の食事介助を再開です。
聖夜も聖夜ママもしたことがあるので、なかなか上手にできました。

大丈夫。
絶対よくなる!
またがんばろうね、聖夜。
ごめんね。

1日たったらもう痛まないようなので、それがありがたいです。

明日、かかりつけの病院があくので行ってきます。
[PR]
by aroma-tampopo | 2012-01-03 22:16 | お手入れ・健康

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo