聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お手入れ・健康( 232 )

毎月1日

フィラリアのお薬の日。
この日だけは特別~。
お薬をチーズにくるんで ぱくり。

f0066289_14364819.jpg


お散歩は、リードですこし誘導してあげます。
くんくん・・・情報収集は、相変わらず熱心。

f0066289_1437227.jpg


何歳になっても可愛い。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-07-01 14:40 | お手入れ・健康

体重

嬉しいこと…
聖夜の体重がお預け前の数値に戻りました~☆
少しのことだけど、ありがたいです。
聖夜、夏は体重落ちやすいのもあるし、食べてもらう工夫♪さら~っとがんばります。

湿気苦手な子なので、リビングのエアコンはすでに活躍中…。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-06-29 15:21 | お手入れ・健康

一緒がいいの

今週は、聖夜パパの納骨がありました。
聖夜も大好きな今市・・・
一緒に連れて行きたかったけれど

2才児と今の聖夜を連れて私一人での移動は、かなり無理があって
慣れているペットシッターさんのお宅に 聖夜はお預け。
みーちゃんがもう少し大きくなったら、また一緒に行きたいね~。
行こうね。

慣れているお宅・・・と言っても
食事に関しては、くいつきが悪くなるようで・・・。
シッターさんも 一生懸命工夫はしてくれますが、
「これ食べない~ いや~ 」って、イヤイヤするそうです~。(苦笑)

今日病院で体重測定したら、100g減。
でも、おうちに帰ってきたら、また食べてくれています。(ホッ・・・)

「聖夜くんは ママと妹と一緒がいいんですよね・・・」(獣医さんのことば)

一緒がいいの・・・そうだよ。
いっぱい食べて元気になあれ☆
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-06-22 13:08 | お手入れ・健康

トリミング

暑くなってきたので、聖夜トリミングへ。
2才の娘も一緒に付き添い・・・(汗)

f0066289_22352164.jpg


聖夜、おつかれさま~☆
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-05-31 22:39 | お手入れ・健康

聖夜のフード

聖夜のフードですが、現在は
腎臓疾患用の療法食(ドライとウェットの組み合わせ)になりました。。
比較的好きな味・・・のようで、食べてくれるのが ありがたいこと。
療法食・・・昔よりもおいしい、というかよくなっているそうです。

食事によるからだへの負担、なるべく少なくなりますように・・・。

通院は、現在週1回ペースです。

f0066289_18104736.jpg

食欲もあり、体重も維持できています。

なでなでヒーリング
背筋のラインと、腎癒のツボは大事~~。

そして、聖夜のために
私が元気でいることも 必須です・・・☆
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-05-25 18:10 | お手入れ・健康

血液検査

聖夜、血液検査でした。
食事から時間を空けての採血。

今回は、フィラリア検査とほかの検診も兼ねて。

結果は、フィラリアは陰性で、例年どおりフィラリアのお薬をスタートすることになりました。
腎不全が少し進んでおりました。
最近のげんきな様子からはわからない数値です。

狂犬病予防接種は、猶予になりました。
負担をかけないように・・・との獣医さんの配慮です。
地域センターに書類を持っていきます~。

推定15歳の聖夜・・・
健康管理はママのお役目☆

f0066289_18272492.jpg

療法食、しっかり食べてくれるといいな~。
まだまだ元気でいてください。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-05-09 20:27 | お手入れ・健康

トリミング

聖夜、トリミングに行ってきました。

まーるく☆カットしてもらいました。

f0066289_1484984.jpg

ボサボサだったのが、すっきりです。

いろいろ我慢がきかなくなってきたけど、
年をとると仕方がないんですよ~って。

上手にシャンプーカットほかお手入れしていただきました。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-04-19 14:06 | お手入れ・健康

動物病院へ

かかりつけの動物病院へ行ってきました~。
2種ワクチンです。

昨年から、E先生と相談して
最低限の・・・2種ワクチンにしています。
年齢などのこともありますし・・・。

聖夜はわりと注射系は我慢できます。
E先生に
「ちょっとチクっとするよ~」と
やさし~~く声をかけられるから・・・と思います。
聖夜もちゃんと話を聞いているし、
そうやって接してくれると任せようと思うんでしょうね。

ほかの先生のところでは、
いきなりチクッとされて
バタバタしてしまったことがありました!

次は血液検査・・・
別の日に食事から時間をあけて行かなくては~!です。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-04-05 13:35 | お手入れ・健康

ぼくもお仕事

目が見えづらい聖夜。
にぎやかな表通りを避けて、お散歩。

f0066289_13345668.jpg

防寒のお洋服を着て、とことこ~

今日は、聖夜もお仕事お手伝い。
ツボや内臓の位置の勉強・・・モデル犬としてがんばりました。

前半はちょっと緊張したものの、後半は自らやってきて
定位置でじーっとしてました。
やさしくさわってもらい、ツボを刺激してもらい・・・
心地よかったみたい~。

f0066289_13343133.jpg

ありがとう~☆
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-02-26 19:34 | お手入れ・健康

トリミング

トリミングに行ってきました。

f0066289_18302996.jpg

おつかれさま~。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-01-21 18:29 | お手入れ・健康

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo