「ほっ」と。キャンペーン

聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お手入れ・健康( 232 )

暑いです・・・

暑いのでエアコンのお世話になっています。
聖夜には暑さが厳しいですね・・・
人も犬もシニアチームは無理せずエアコンです~。

聖夜食欲はあるんですが、たくさん食べられなくて、体重の維持が難しくなってきました。
ふさふさなので見た目には目立ちませんが、やせてしまってちょっと切ないです。

獣医さんには「栄養をとること」を優先したいと私の気持ちをお話ししてきました。
そうしましょうということで、さらに食事の工夫がスタートしています。

おねしょがあったり、
夜中に起きてお布団に戻れなくなったり・・・
後足もだいぶ弱くなりましたけれども
まだ生きてそばにいてくれる~
かわいさは変わりなくて

ありがとうをいっぱいして、あきらめないで過ごそうと思います。
[PR]
by aroma-tampopo | 2014-06-02 09:50 | お手入れ・健康

血液検査

フィラリアの血液検査に合わせてほかの数値もみてもらいました。
まず、フィラリアは陰性・・・
フィラリアのお薬スタートです。

昨年と違うお薬になって、フィラリアのお薬おいしそう・・・。
聖夜喜んで食べてました。

血液検査の結果は、腎臓の数値がすこしよくなっていました。
よかった~。

肝臓の数値がすこし上がっていて反省・・・。
ママ無理せずがんばるね~
[PR]
by aroma-tampopo | 2014-05-02 21:55 | お手入れ・健康

歯が…

近所の桜…きれいです…。
聖夜の近況です。

1本の歯に抜けた披毛がからんでいるのを見つけて、取りたいけど取れない~と様子をみていました。
獣医さんにも伝えてあって、先日診察時に絡んだごみをとれるかチャレンジしようとしたら、ポロッ!って。
ごみだけでなくて歯も抜けました。
出血もなく痛みもないようで、よかった。

聖夜の歯は、状態からするとすこしずつ自然に抜けていくのがベストなのだそうです~。

抜けた歯を慌てて飲み込むハプニング付きで、聖夜ママはちょっと焦りましたが…(>.<)

体調は落ち着いています。
ご飯も食べられて、ちょっと後ろ足が弱ってきているけどよく歩きます。
ありがとう~

引っ越し後、お世話になっている動物病院にもだいぶ慣れてくれた様子です。
[PR]
by aroma-tampopo | 2014-04-02 20:26 | お手入れ・健康

貧血

聖夜の近況です・・・
腎不全が進んで、貧血が見られるようになりました。
フードをたくさん食べられてもなかなか体重が戻りません。

とても穏やかにほほえむ幸せ顔の聖夜をみて
ふと弱気になった私でしたが、すぐ訂正・・・!

穏やかな日々をもっと一緒に過ごしてもらえるように~と思います。
せっかく今ここにいる奇跡。
大事に過ごそうね。
[PR]
by aroma-tampopo | 2014-03-03 20:58 | お手入れ・健康

歯が!

聖夜の歯が2本抜けました♪
ポロリン…落ちてました。

すこし前にお口のどこか痛そうにしていたのは、コレ!!ですね。
痛いのツラかったね…

もう、聖夜は麻酔をかけての処置はできないと言われています。
自然に抜けてくれてよかったです~。

ここ2~3週間は、もう痛みもないようでした。
食事介助で痛いのはママのせいだ…という態度もなくなりました。(嬉涙)
聖夜も嬉しそうに甘えてきます。
私も食事介助がしっかりできるようになって、嬉しい~。

体重の減少もとまってくれました。
今ゆっくり回復中。

食事介助のことでは、皆さまありがとうございました~!

3才の娘は抜けた歯を持って
「くさーい♪」
と笑ってます。

一応、獣医さんには歯を持って行って報告してきます。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-11-09 16:30 | お手入れ・健康

気になる体重

聖夜の体重減少が気になる聖夜ママ…

食欲OK、食事介助もOK…のタイミングに、いつも以上に食べてもらったら、NGでした。すぐ出てしまった~。反省です(^_^;)
慌てず、コツコツ…負担のないようにしてあげないと~。

食事介助はやさしく~声をかけ、やさしく~手をうごかしているつもりでも、聖夜が嫌がるときがあり、原因があるんだろうな~と思っています。

お口が閉じないし歯が少ないので、独りではとても難しいのですが、一度に数十分~1時間食事がんばってます。
ドライフードを細か~くすると、かなり食べられます。舌にくっついてお口に入るみたい。こぼれちゃう分も多いけどね。
他のものはお口に入らなくてなめていたり、お口に入ったあとお口からこぼれ落ちてしまうようで~。
それでも食べよう!という意欲がなくならないので、助かります~!
聖夜の生きる力に感謝です。

今日の体重測定の結果は、微増~。
僅かながら増えました。
今日の食事介助もOKで。
奥歯かあごか?痛がる様子が見られなくなったかも…。

聖夜を想ってくれる皆さまに感謝です。
ありがとうございます…☆
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-10-18 21:36 | お手入れ・健康

ありがとう・・・

5月の血液検査から、しばらくたっているので
新しい病院で先週血液をとってもらっていました。

その結果が今日。

進行していた腎不全の数値がすこしよくなりました!
(一般的に、失われた腎機能は回復しないと言われております・・・)

・・・嬉涙・・・

ありがたくて~。

できること・・・少しずつでも続けてきたものね。
結果が出てうれしいです。

その一方で、
最近、奥歯かどこか痛むような様子がたまに見られます。
食事を中断してしまうことがあり、体重が減りました。

食欲そのものはあるので、じれったいです~。

ウェットフードの食事介助を嫌がる日があったりして
ママも試行錯誤です。
ドライフードを今まで以上に細かくしたり
ママにできることはがんばるからね。聖夜。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-10-11 19:53 | お手入れ・健康

やさしい…ね

聖夜の通院で、動物病院へ。

病院が変わってから、診察や治療をこわがる様子でしたが、今日の先生には聖夜とても大人しくできました。

前回の先生もとてもやさしく声かけしてくれるし穏やかなかんじなのに、何が違うの~!?
と一瞬思ったのですが、なるほど…

声…さらにやさしい~
動きも驚かさないように、ゆっくりゆっくり。
あ~同じやさしいたけど、ほんとやさしいね。
癒される~♪
素敵だな~。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-09-06 20:31 | お手入れ・健康

トリミング

引越し前の、通院&トリミング
キャリーの中には保冷剤を入れて移動です。

つんつんと伸びた毛先のみカットで、ととのえてもらいました。

引越し前の私の状態が伝わっているらしく
トリミング中いつもより落ち着きがなかったそうです。

f0066289_8263561.jpg


自宅に戻ると、安心したのか
かなりの食欲~☆

聖夜ママも一安心。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-08-07 19:25 | お手入れ・健康

体重測定

暑さにからだが慣れてきたこの頃…。
猛暑日が続いた後は、最高気温30度の日がラク♪に感じます。
慣れるってすごい~。

夕方涼しくなってから、聖夜を病院へ。
娘も一緒。

病院へ行くと毎回体重測定してくれます。
ほぼ体重キープできています。ホッソリさんでのキープですが…。
お預けがあるとちょっとだけ減り、その後戻るかんじ。
夏に食欲落ちることの多い聖夜ですが、今夏は食べてくれます~。
それだけでもありがたや~☆


来月私たちお引っ越しです。
私の実家での暮らしがスタートします。

今は、一周忌の準備や引っ越し準備をしていて、あっというまに戸越生活が終わってしまいそうです。隣の区に越すので、すぐ来られるとは思うのですが~。
大好きなこの町…改めて見る景色がいつもよりさらにキラキラ貴重に感じます。

いろんな方にご挨拶したいのですが、ワン繋がりの方はお名前もお家も知らなかったりして…(笑)

よかったらご連絡くたさい~☆
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-07-19 22:13 | お手入れ・健康

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo