聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 963 )

16才

聖夜、推定16歳になりました☆

新年おめでとう & 16歳おめでとう~

目は白内障で白く、
お口は事故から閉じることはできないです・・・
腎不全があり
後ろ足も弱ってきて
お歳を感じさせてくれますが
がんばってくれています。

一生懸命歩いて、食べて
よく眠って、ときどき甘えに来てくれて・・・。(^^)

若いころに比べると寒さに弱くなり、
防寒着を着始めました・・・。

まだまだ・・・一緒に生きてほしい です。

最近、食事介助を1日2~3回から、3~4回に増やしています。
食べる意欲があることに感謝~。

ブログアップはなかなか進みませんが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by aroma-tampopo | 2014-01-01 22:14 | 日常

つかまりました・・・

聖夜捕獲・・・娘につかまりました。

f0066289_14305860.jpg


一応、やさしくつかまえてだっこします。

こう見えて
体重差が5倍ほどあるので、聖夜にはかないません。

少し抵抗してみたあと・・・じっとしてます。

写真でお口のまわり汚れてます(汗)

お口のまわりを拭かせてくれないのでシャンプーしました☆
ふわふわさんになって、きれいすっきり。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-12-07 20:30 | 日常

寝顔

毎月のフィラリア予防薬も今月で一段落です。

下顎は、ずれたままだし
歯も少ない聖夜だけど、舌がペコちゃんにならないのよね~
下顎にちゃんとおさまってます。
不思議♪
絶妙なバランスなのか?舌の筋肉が発達してるのか…?

f0066289_14273668.jpg


お気に入りのクッションを洗濯して、代わりのクッションに寝てます…


無防備な寝顔☆は、娘が撮りました♪
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-12-05 22:09 | 日常

お久しぶりです~

お久しぶりです。

ひいばあ~♪のお世話が忙しかったり、
親子で風邪をひいたりで・・・バタバタしています。

ひいばあ~♪の通院に付き添ったり、
娘の通院に付き添ったり・・・でも自分がかかることなかったのですが
お義父さんにやさしく叱られまして、病院へ・・・。
咳の風邪がはやっているらしいです。

回復を早めるために
冷やさないことと
水分いっぱいとるように言われました~。

そんな中でも聖夜が落ち着いてくれているので、本当に助かっています。

歯が無事に抜けてくれた・・・
そんなことがとてもありがたく~。

ひとつ変化もありまして、療法食のひとつが今の体調に合わないらしく
下痢をするようになり、そのフードはストップしました。
うんち~☆が、いろいろ教えてくれますね。

それ以外は大丈夫。
マイペースで変わりなくいてくれることが
どれだけホッ・・・とさせられるか。

聖夜をだっこ~☆してると、
娘もママのおひざに割り込んできます。
そうするとぼくは逃げてってしまいます。

娘が聖夜をだっこしたくて、いろいろ攻防戦が繰り広げられることも。
おとなしくだっこされてることもありますが、聖夜はあんまり~なので
しつこいようだと、ママの指導です。
娘も決して無理なことはしないのですが・・・。

日々バタバタしつつも
おちびさん二人に癒されているママです。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-11-28 10:36 | 日常

スリスリ…

スリスリ…控えめに甘えに来たときのお顔…

f0066289_1456115.jpg


聖夜の様子が落ち着いてくれて、食事介助もスムーズになりました。

聖夜ママの状態とだいぶリンクしているんですよね…。

私が無理しないで、さらっと楽に過ごすこと、
そして、焦らずにコツコツとお世話することかな。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-11-03 14:53 | 日常

曾祖母も

ひいおばあちゃんは、聖夜のことがだいぶわかるようになりました。

聖夜がそわそわしてると
「さっきから落ち着かないから、トイレじゃないの?」
なんて、教えてくれたり…☆

あ、ほんとだ~なんて。

f0066289_555401.jpg


ちょっとボサボサですが~
お散歩あとの抱っこ。
これから足拭き♪
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-10-22 22:42 | 日常

隣の部屋には・・・

聖夜の隣の部屋には、93歳のおばあちゃん。

続きの部屋なので、聖夜も毎日おじゃまして見まわり・・・。

でも、おばあちゃん相手に
はしゃいだり甘えたりはしません。

距離をおいての 静かな交流。

おばあちゃん世代にとっては、室内で犬と過ごすのは
想像できなかっこと。
それを受け入れてくれてありがとう。


外に出ると、金木犀がかおる季節になりました。
いい香り・・・
ホッとします。

このところの気温の変化は厳しいようで、
おばあちゃんと聖夜を基準に、室温調整必至の我が家です。
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-10-10 21:12 | 日常

願い☆

お友だちのわんちゃん、元気になりますように…

f0066289_16293216.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2013-09-29 16:29 | 日常

すやすや~

朝晩涼しくて、だいぶ過ごしやすく感じます。

聖夜もすやすや…

f0066289_2045150.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2013-09-10 20:32 | 日常

引っ越して…

無事8月9日に引っ越して、実家での生活がスタートしました。
今のところ、二階は暑いこともあり、聖夜は一階で1日を過ごしています。

初日はうろうろ~落ち着きませんでしたが、2日目からはだいぶ落ち着いているようです。
マンションと違い、すぐにお庭を歩けます。
公園もマナーを守って入れる場所が多くて、聖夜は暮らしやすくなるね。

N動物病院にも行ってきました。
実は、大型犬にかまれたときにかかった病院なので、診察券もあります。
でも、混んでる~~
今の季節はとくに夕方からが混むそうです。
聖夜の説明をして、診療予約だけして後日改めて診察してもらいました。

聖夜の状態ですが、体重が維持できていて、ホッ…
補液の注射は嫌がりました~。
今まで、かかりつけだったE先生だと注射なんともなかったんですが…。

とりあえず聖夜が落ち着いていてくれて、助かっています。食欲もバッチリだし~。
娘も引っ越し前にトイレをマスターしてくれて…助かるし~(嬉涙)
引っ越し後忙しくなったママは、ママ想いの二人に感謝です。
ありがとうね…☆
[PR]
by aroma-tampopo | 2013-08-17 22:14 | 日常

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo