聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:聖夜が来た頃( 85 )

迷子札

聖夜くん、迷子札をつけました。
まだトライアル中なのですが、もしもの時を考えて迷子札に名前と電話番号をつけて・・・。

f0066289_12123253.jpg


お散歩コースはどこがいいのかな?
犬の入れる公園がなかなかなさそうです。残念。
でも、公園でなくても、聖夜くんはお散歩大好き♪
るんるん・・・って感じで軽快に歩きます。しっぽがくるんと上に上がってご機嫌な様子。

聖夜くん、歯の状態がよくありませんでした。ぐらぐらしていたのと、口臭がきつかったそうです。
預かりママさんが、一生懸命歯磨きを継続してくれていました。人間と同じで、歯みがきで、歯ぐきがひきしまってくるのです。聖夜くん、歯磨きはあまり好きではありません。
でも、「いい子ね~。歯は大事だからがんばろうね~。」と声をかけながら、歯磨きシュッシュッとやってます。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-02-01 23:48 | 聖夜が来た頃

心の奥にある傷?

聖夜くん、トイレシートではトイレをしません。お散歩で済ませます。
雨でも雪でも、寒い日も出かけてしまいます。

今日は、レインコートを注文しました。お店でぴったりサイズを測ってもらいました。金属性のメジャーの感触と音にびっくりしたのでしょうか。その途中で、珍しくきゃんきゃんいやがって暴れてしまいました。そんな風に暴れたのは初めてでした。こわくて、不安で、私のほうをずーっと目で追いかけていました。
聖夜くん、何かこわかったこと思い出したのかもしれないです。
傷ついたこと、痛い思いをしたことがあるのかな・・・。

家に戻ってからも、なんだか今日は落ち着きませんでした。小さな物音にもびくっと反応しています。集合住宅だからいろんな音が絶えず聞こえてくる環境で、落ち着いて過ごせるようになるのかな・・・慣れてくれるといいなと思います。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-01-31 23:57 | 聖夜が来た頃

はじめてのお留守番

今日は初めてのお留守番。
ママの近所の買い物の間だけだから、1時間もなかったんだけど、もう・・・さみしくて悲しくて・・・。帰ってきてからは、くっついてまわっていました。
「ママいる?」隣の部屋にも、洗面所にもトイレにも・・・ついてきてます。

「大丈夫だよ。ずっとそばにいるよ。おでかけしても必ず帰ってくるよ。信じていいんだよ。」


聖夜くんのケージ。いつもリビングで過ごしています。
f0066289_12305850.jpg


聖夜くん、我が家に来る前には、吉祥寺のドッグカフェのお家にいました。チワワが3匹いて、にぎやかだったから、我が家に来たら少し寂しいんじゃないかな・・・。ここで幸せに暮らしてくれるかな?って主人とちょっぴり心配していました。
そんなときに、聖夜くんが見せてくれた寝顔。にっこり笑っている寝顔を見て、あぁ・・・幸せなのかな~ここで一緒に幸せに暮らしていけるのかな~って感じた瞬間でした。
f0066289_1232474.jpg


聖夜(せいや)・・・という名前、預かりママがつけてくれました。12月に助け出された子だからです。私たちが新しい名前をつけることもできるそうで、いろいろと考えたのですが、どうもしっくりくるものがなくて、そのまま聖夜という名前をいただきました。

聖なる夜・・・なんて素敵な名前なんだろう・・・♪
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-01-30 23:53 | 聖夜が来た頃

日曜日

日曜日は、パパとお散歩。
f0066289_1222504.jpg


そういえば、聖夜くんの年齢は正確にはわかりません。推定で7~8才ではないか?ということで、わんちゃんの7才=人間では44才 8才=人間では48才・・・とすると、パパ、ママって呼ぶのはおかしいのかな~?

パパ・・・おやつくれるの?
おすわり、お手・・・上手です。とっても食いしん坊なの。
f0066289_12263984.jpg


とにかく、なでられるのだーいすき。
パパが近くに来ると、ついつい条件反射でおなかを見せちゃうくらい。
あぁ~幸せだな~の表情です。
f0066289_1227556.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2006-01-29 23:52 | 聖夜が来た頃

聖夜くんがやってきた

f0066289_11334178.jpg


里親募集に応募して、聖夜君がやってきた!トライアル初日・・・。

我が家にやってきた聖夜くんは、ポメラニアンの男の子。推定7~8才。
保健所で殺処分前に、CATNAPさんに助け出してもらった子です。どこでどんな人生(犬生?)を今まで歩いてきたのかな・・・。

私たち夫婦二人で住んでいるのは都会のペット可マンション。体重10kg以下、体高50cm以下の条件で、一緒に暮らせるわんちゃんをさがしていました。その中で、CATNAPさんのHPを知りました。いろんなわんちゃんが、里親さんを待っていました。一時預かりをされている皆さんが、そんなわんちゃんたちの様子を日記にアップしてくれています。その中でなんだか気になってしまったのが聖夜くんです。

主人と2人いろんな話をしました。
言葉は話さないけれど、小さな命を預かる責任も生まれます。
主人の了解をもらってから
聖夜くんが幸せに暮らしてもらえたらいいな~。私たちも一緒に幸せに暮らしたいな~。
そんな思いで、里親希望をメールさせてもらいました。

その後、吉祥寺の預かりパパ、ママさん宅でのお見合い♪を経て、いよいよトライアルスタートとなりました。
我が家に来ての初日、ちょっと落ち着かない聖夜くんでした。
これから、新米パパと新米ママをよろしくね。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-01-28 23:30 | 聖夜が来た頃

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo