聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

ポチたま

悲しくなったり、苦しくなったりするニュースも多いけれど、世の中には心がホッとするお話も本当はいっぱいあるんじゃないかなと思う。

テレビの「ポチたま」で、昨日流れた動物たちのお話・・・

★ 一つめの話は、マルチーズの女の子と黒い子猫ちゃん

ご近所の方が子猫を拾ってきて、困っていたけれど、うちにはわんちゃんがいるし引き取れず。結局、母猫が戻ってくるかもしれないからと、子猫ちゃんは保護した場所に戻されたそうです。

その日の夜、パパが帰ってきて玄関のドアを開けた瞬間、わんちゃんが外にまっしぐらに飛び出していったそうです。ふだんそんなことないのに。そして追いかけて行って、しげみの中にわんちゃんがいて動こうとしないので、よーく見てみると、子猫ちゃんがいて。子猫ちゃんのそばから離れようとしない。

子猫を連れて帰ると、出産経験のないわんちゃんが子猫ちゃんにお乳をあげて、面倒を見てあげて。それは母子のように。
子猫ちゃんはわんちゃんの後をついてまわっていました。わんちゃんも拾われてきた子なので、どうしてもほうっておけなかったのでしょうか。子猫ちゃんもホント幸せそうでした。

※ わんちゃんの飛び出しや猫の散歩などドキッとさせられるシーンもありましたが、とりあえずハッピーエンドでよかった~。迷子や交通事故にあわないように気をつけましょう~。

★ 二つめは、えらいスズメ
どういう意味かな~と思ったら、偉いスズメの話でした。

保護された子スズメを、入れた鳥かごを軒先につるしておいたところ、4匹から10匹のスズメがやってきて、かわるがわる鳥かごに飛んでくる映像が~。子スズメにえさをあげてるんです。

保護された場所からは10km離れているので親のはずはないそうです。他人(他鳥?)のスズメたちが一生懸命えさを運んであげる様子にじーーん。

そして、元気になったスズメを放してあげる日。

なかなか飛び立とうとしない子スズメのもとに、一羽のスズメが寄ってきて、それは飛び方を見せるようでもあり、励ましているようでもあり。

他のスズメたちに飛び方を教わるようにして、元気に飛び立っていった子スズメでした。
[PR]
by aroma-tampopo | 2008-08-02 19:22 | 日常

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo