聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

お国が違えば・・・

先日、ずいぶん前になるのですが、ドイツの犬事情をテレビで観ました。
犬を飼うのに許可が必要とかで、犬のしつけができること、飼育する金銭的なゆとりがあることなどが求められるということでした。

だから、わんちゃんは基本的にしつけがきちんと入っていて、公共の場はほとんどOK。
バスもショッピングモールも、リードのみでOKとなっていました。
いいな~★ 素敵~♪
と思いましたが、まだまだ日本では難しいのかもしれませんね。
飼い主さんのマナー向上が必要だなぁってつくづく感じました。

そんな日が来たら嬉しいな~~。
飼い主さんのマナーが向上することで、わんことの生活がどんどん受け入れられていくとしたら、努力したいな~って思います。

なんでそんなことを思い出したかというと・・・
おでかけの帰りに、ららぽーとに立ち寄ったからです。
キャリーバッグに入っても、聖夜は入れないエリアが多いんだね~・・・残念でした。
有料預かりもあるし、条件はいいほうなのかなぁ・・・?(聖夜ママ、あまり詳しくないので)
f0066289_244588.jpg

ぼく、吠えないし、粗相もしないよ~・・・でもダメなんだね。
[PR]
by aroma-tampopo | 2007-04-04 23:55 | お知らせ・保護犬猫

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo