聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

再び リーダーは誰?のお話

ママ、聖夜によく見られています。
たとえば洗面所でお洗濯中・・・聖夜はママがお洗濯をしているのを確かめに来ます。
あ、お洗濯なのね・・・というかんじで自分の居場所に戻っていきます。

これ、リーダーとしての行動では~?とちまママさんから教えてもらいました。
自分が群れ(家族)の中でリーダーだと思っていると、常に群れの安全を確認しなければならないのだそう。
それは家の中でも、お散歩中でも・・・。

そういう目で聖夜の行動を見ると
「ママどこ?・・・お洗濯か・・・安全よし!」ってかんじかな。

それが行き過ぎると、リーダーであるわんこにとっては常に緊張を強いられるので、なかなかのんびりしていられないそう。
どこの世界もリーダーって大変なのね。
人間がリーダーとして存在してあげれば、わんこにとっては本当は幸せなんだって。

聖夜・・・大丈夫だよ。
パパもママも大丈夫だから、もっとのんびりしていていいよ。

スタバのテラス席で、行き交う人たちをながめる聖夜・・・
f0066289_11311593.jpg

[PR]
by aroma-tampopo | 2007-01-31 23:55 | 聖夜のいろいろ

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo