人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

元気になりますように・・・

私の大好きなさくらちゃん(女の子のワンちゃんです)、予防接種の注射を受けて急に具合が悪くなってしまいました。ワンちゃんを思っての予防注射だけど、こんなこともあるんですね。我が家も同じ日に注射に行っていますし、さくらちゃんのこと、パパママのお気持ちを思うと胸が痛みます。

 ~ さくらちゃんが、元気になりますように・・・
   さくらちゃん、がんばって! ~

今回私も聖夜のお世話になっている獣医さんにいろいろお聞きしました。生徒さんの獣医さんのご意見も参考にさせていただきました。お医者さまによって、いろんな意見があるようですね。昔に比べれば8種ワクチンも改良されてきて副作用は小さくなってきているけれど、ダックスちゃんなど副作用が出ることがあることをお聞きしました。負担も少ないそうなので、聖夜は今回5種ワクチンにしました。また、ワクチンの有効期間は1年以上あるそうなので、1年ぴったりでなくもう少し時間をあけて接種しても問題ないこと教えてもらいました。
知らなかったこといっぱいです。
子供の予防接種でもママさんたちはいろいろ考えて勉強すると聞きました。わんの予防接種でも同じですね。またいろいろ先輩ママさんたちにも教えていただこうと思います。
by aroma-tampopo | 2006-12-20 23:31 | お手入れ・健康

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo