聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

犬それぞれのお留守番

わんちゃんのお留守番、どんな風にしてあげるのがいいかは、人(犬)それぞれなんだ~って実感しました。

A おやつを入れたおもちゃなどで、お留守番の最初の30分間夢中になっていたほうがラクにお留守番できるわんちゃん。

B どこに行くのか、どれくらい待っていてほしいのかなど目を見て言い聞かせてあげると、落ち着いて待てるわんちゃん。

聖夜の場合は、Bのほう。
ドアから出ていく私を自分の目で見ること、そして私が穏やかに話しかけて安心させてあげること。少しずつだけど、このほうが聖夜にはいいんだってわかってきました。
ここで待っていればいいって思うみたい。

本に出てるのはAが多いのかな。
我が家も何度も試したんですよ。おやつを食べてる間にこっそり出ていったり、おやつを仕込んだおもちゃをあげてさっと出ていこうとしたときは、鳴いてしまったり・・・と落ち着かない。私が帰るまでおやつを食べないで待っていたこともあったっけ。食いしん坊なのに・・・。逃げるように出て行かれるととーっても不安になるみたい。

今日は1日留守だったので、聖夜にはママの実家で遊んでてもらいました。
今日は実家で落ち着いて過ごせたんだって。
(前回は、ママをさがしてキューンキューン落ち着かなかったの。)

 嬉しいな。
 必ずお迎えに来てくれるって思えるようになったの?聖夜?

いっぱい遊んでもらったみたい。ありがとう。
よかったね。

f0066289_071068.jpg

ママの実家でお昼寝
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-29 23:50 | 日常

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo