聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

悲しい現実・・・私たちにできること

一昨日、妹の洋服の買い物に出かけてきました。
お店はすっかり冬物ですね~。
妹の洋服を一緒に選んだり、バッグや髪留めなどながめてきました。

この季節になると、胸が痛むもの・・・
それは、ふわふわのリアルファーです。
洋服の飾りなどに結構使われています。
人間の装飾のために、たくさんの動物が犠牲になっています。
生きたまま皮を剥がれる子もいます。
悲しいかな・・・遠い世界のことではありません。

聖夜のふわふわとしたコートを見ても、
誰も皮を剥いで身にまといたいとは思わないはず。
デザインがかわいいから・・・という理由なら、ぜひフェイクファーを!
私たちがどういう製品を選ぶかによって、悲しい運命をたどる動物たちが減るのなら・・・。
お買い物のときに、確かめてみてください。

昔は私も知りませんでした。
その裏にある悲しい現実のこと、考えたこともありませんでした。

考えないほうがラクと言う人もいるかもしれない。
でも、・・・知ることって素晴らしい。
伝えることも素晴らしい。

たった一人でもいい。
小さな命を思う気持ちが届くといいな・・・。
[PR]
by aroma-tampopo | 2006-11-08 19:03 | お知らせ・保護犬猫

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo