人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖夜くんの毎日

tampopo2.exblog.jp
ブログトップ

梅の花

この季節、お散歩していると、梅の木って意外とたくさん植えられていることに気づきます。
愛されている花なんですね。
お散歩中に、鮮やかな紅梅を見つけました。
梅の花_f0066289_054681.jpg


今日は、ママどっきり!がありました。
聖夜くんの拾い食いです。
暗くてよく見えずに、気づいたのが遅かったです。
慌てて口に指をつっこんで出させたのですが、もうゴックンしてしまったようでした。
口のまわりについていたものが、とっても臭かったので、
「きゃー!何食べたの~?」
って聞いても答えてくれないし・・・。
しばらく様子をみて、大丈夫そうなので、一安心。

拾い食いをやめさせるしつけ、皆さんどうされているのかな。
聖夜くんはとっても食いしん坊です。
何か口にしてしまったとき、慌てて取り上げたり、吐き出させたりししようとしていたのですが、これが悪循環になる場合があるそうです。
わんちゃんにとっては、取り上げられる前に急いで食べなくちゃと、慌ててゴックン!してしまうようになることがあるとか。
・・・なるほど・・・です。

では、どうするの?
拾い食いしそうなものを置いて、よけて通る練習をして、上手にできたら誉めるというのが一つの方法。
また、わざとまずいもの(害のないものですよね・・・)を拾い食いさせて、体験して覚えさせる方法もあるそうです。
なるほど~~。
by aroma-tampopo | 2006-03-07 23:57 | 聖夜が来た頃

聖夜との小さな幸せ日記


by aroma-tampopo